元高校教師のブログ[since2007/06/27]

地元仲間とのウォーキング、ハイキング、サイクリング、旅行の写真入報告。エッセイや意見も。

(八千代)飯綱神社サイクリング

2007-08-05 12:51:06 | サイクリング

タイム (H_W_Moonさん記録)

 地元・A公園7:11--7:37 三咲神社7:45--7:54 東光寺8:00--8:29 萓田一号公園8:35--8:47 飯綱近隣公園8:55--9:00 飯綱神社9:10--9:43 東光寺9:50--10:04 三咲神社10:10--10:25 咲が丘緑地公園10:30(解散)

コース状況--27キロ半日コース
  当初は手賀沼コースであったが、朝準備体操をしながら考えた。というのは、手賀沼からの帰り道はいつも向かい風。沼を含んだ地形の関係だろう。普通の日でも逆風だから、風の強い日はたまらない。以前、コース開拓で、単独で走ったことがある。その日は強風で、帰りは猛烈な逆風。ペダルを漕いでも、漕いでも前進しない。遂に消耗して、ダウン。木陰で1時間くらい寝てから戻った経験がある。
 それを思い出したので、急遽行き先を変更した。木陰の山之辺の道が続く飯綱神社コースにした。男女8名の高々年、ママチャリ軍団出発。ところが、横風は一向に収まらない。今日は夕方まで収まらないだろうと覚悟を決めた。

 三咲神社では櫓など、盆踊りの準備がしてあった。そこから古和釜十字路までは、木陰の続く快適なロード。京成バス車庫から入る「山之辺の道」は右側が樹木に覆われた崖になっていて、丁度日差しを遮断してくれる。

ここから八千代の麦丸新田までの約4キロは、途中道路に分断される所が数箇所あるが、崖道を外さないように走れば、快適な木陰道だ。真夏に好適なコース。熊野神社の先の道から右手の森の中へ。やぶ蚊が多いが、ここで小休止。この森を出ると飯綱近隣公園まで木陰は無い。

 樹木に覆われた近隣公園で、さわやかな風にあたった後、隣の飯綱神社境内へ。
時計を見ると、まだ9時だ。休息していると、きちんと正装した和服姿の女性たち。帯を締めて、さぞかし暑かろうに、と感心していたが、どうやらお茶の会だそうな。

 小高い神社の東下に新川が流れている。その先には村上の丘陵地帯が連なっている。そこの「ガキ大将の森」から村上公園へ進んでもいいのだが、本日は風も強いので断念。飯綱神社から元来た道を引き返すことにした。

 帰りはほとんどノンストップで、10時半には地元の公園に着いてしまった。8月下旬予定の、富士五湖輪行サイクリングの話などして、そのまま解散。゛

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米下院で「慰安婦決議」、な... | トップ | 3日間の休息 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サイクリング」カテゴリの最新記事