元高校教師のブログ[since2007/06/27]

地元仲間とのウォーキング、ハイキング、サイクリング、旅行の写真入報告。エッセイや意見も。

白雲山鳥居観音の紅葉を観に行く

2014-11-21 17:14:55 | ハイキング

<白雲山・鳥居観音の紅葉[2014-11-20]>

電車;鎌ヶ谷大仏(6:15)---(6:41)松戸(6:50)--[快速]--(7:07)日暮里(7:12)---
         (7::26)池袋(7:47)--[西武急行・飯能行き]--(8:40)飯能
  バス;[往]飯能駅北口②番名郷行き(8:51)--[680円]--(9:31)連慶橋
        [復]連慶橋(13:31)--[飯能行き]--(14:18)飯能
 電車;飯能(14:25)--[急行]--(15:12)池袋 →日暮里→松戸→鎌ヶ谷大仏

同行者;鎌ヶ谷ハイク&ウォークの会、メンバー5人
天気;曇り
カメラ;ニコン一眼D3000,ニコンCoolPix S6600

コースとタイム--トイレは下の駐車場と山頂の救世大観音直下の休憩所前にある。
 なお、入山料200円が必要だ。
バス停・蓮慶橋(9:35)→(9:45)駐車場トイレ前(9:55)→山門→仁王門→恩重堂→平和観音→(11:05)玄奘三蔵塔(11:20)→納経塔下→(11:30)救世大観音→(11:40)休憩所[弁当昼食](12:20)→玄奘三蔵塔→大鐘楼→玉華門→料金所→(12:50)駐車場トイレ前(13:05)→(13:15)バス停・蓮慶橋

※数日前の天気予報では晴れだったが、この日は曇りに変わった。太陽がないと良い写真が撮れず残念であったが、曇りにしてはまあまあの写りであったか--
帰りのバス停・蓮慶橋で待っていると、小さな雨粒が落ちてきた。飯能に向かっていると、
雨粒が増えてきて、バスのワイパーも仕事を始めた。本来ならば、途中下車で能仁寺に寄る予定であったが、パスして後日に託した。
 地元に戻ってくると、傘無しでは済まない状況となった。山中で降られなかったのを「よし」
とするしかない。いずれ、このコースは、来年か再来年、快晴の日に再度トライするしかない。

カシミール3D、GPS logger "m-241"、ソフト「ペイント」を用いて作成した。
山門から救世大観音まで、山道を歩くと約1時間だが、途中で休憩を入れたり、写真を
撮ったりして登ると、もっと時間がかかる。
下りは簡易舗装の車道を使った。

料金所から左に折れると、素晴らしい遊歩道が待っていた。↓

仁王門で

恩重堂にて

平和観音を望む               玄奘三蔵塔に到着。この前は広場でPもある。

以下、広場で撮影タイムにした↓
この辺りは、北野たけし監督映画"Dolls"の撮影に使われたとのことです。

向こうに救世大観音や納経塔が見える

三蔵塔の彫刻

向こうに納経塔が見える

ここを離れて救世大観音の方へ坂道を下っていく↓

救世大観音の下に休憩所があり、その中で弁当昼食とした。建物の前にはトイレもある。
昼食後は林道のような車道を使い、下の料金所まで下りた。駐車場のトイレの前でクールダウン(?)を行い、それからバス停までゆっくりと歩いた。

• Twitterでシェアする
« カメラを持って自転車散歩 | トップ | 延命寺から烏瓜の道へ »