元高校教師のブログ[since2007/06/27]

地元仲間とのウォーキング、ハイキング、サイクリング、旅行の写真入報告。エッセイや意見も。

守谷城址公園

2010-02-06 16:17:13 | ウォーキング

日時:2010-2-4
天気:晴れ時々薄曇
同行者:男女8名
歩行距離:約9キロ

コースとタイム】*休憩時間などを含む
 守谷駅(8:25)→プロムナード水路→北園森林公園→(9:10)守谷沼前→守谷城址公園→守谷沼の中道→(9:25)排水路沿いの道→46号→(9:45)天満宮→(10:05)瑠璃光山薬師堂→薬師堂→(10:40)小さな鳥の資料館→愛宕神社→(11:40)西林寺→国道→(12:00)中華店[昼食](12:35)→(12:50)守谷駅

コース概況】「つくばエクスプレス」鉄道が出したパンフの中に「サイクリングラインTX]というのがある。そのP.6の「もりやさくさくコース」を利用した。
 静かな自然が残っている田園地帯の中を歩いた。他に団体などいるはずがない。のんびろとしたコースだ。その代わり、標識など無いから、そのつもりで出かける心構えが必要だ。このコースの中心は、何といっても守谷城址公園とその下に広がる守谷沼であろう。城址公園のほうは、ちょっとした山になっている。野鳥などの自然が豊かだ。ところどころの畑には数日前に降った雪が融けずに残っていて、良い雰囲気を醸し出していた。 


MapFanの地図に、「ペイント」で上書きして作成した。


小高い山になっていて、静かな自然いっぱいの城址だ。


守谷城址のある山稜と残雪の守谷沼 


小貝川排水路沿いの田園地帯を歩く。前方に、つくばエクスプレスの橋脚が見える。


小さな薬師堂であったが、立て替えたばかりであった。


芭蕉は、この守谷へたびたび足を運んだようだ。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラス会(1-1) | トップ | 日ハム球場隣りの寺まで、我... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウォーキング」カテゴリの最新記事