元高校教師のブログ[since2007/06/27]

地元仲間とのウォーキング、ハイキング、サイクリング、旅行の写真入報告。エッセイや意見も。

クラス会(1-1)

2010-02-01 17:55:04 | 日記

 場所は新小岩駅前の店。出席者は男女25名。女性幹事が素晴らしく、物故者を除いてほとんど完璧な名簿が用意されていた。卒業後約30年も経っているし、3年次のクラスではなく、1年次のクラスの名簿を作成するのは並大抵ではない。実に素晴らしい努力だ。
 月日の経つのは恐ろしいもの。30年も経ってみると、高1の時の顔と現在の顔とは異なるのが当然。見た瞬間すぐ分かるのは1/4位であったろうか。だが、話しているうちに、だんだん思い出してくる。
 男も女も、家庭や職場で、社会の第一線で活躍している。近況報告での話し振りでも、なかなか堂にいっている。あれからすっかり成長しているな、と感じさせられた。
 さて、こういう会で私が常に言っていることがある。せっかく、数十年ぶりで会ったのだから、一定時間飲み食いして、最後に「さよなら」ではいけない、ということだ。これを機会に新しい発展がなければならない、と力説している。
 メールアドレスを知らせておいたから、アウトドア関係でもいいから、ぜひ参加してもらいたいものだ。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川越を歩く | トップ | 守谷城址公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カムサハムニダ~ (akko)
2010-02-04 23:34:34
先生、当日は体調がの中、ご出席いただきましてありがとうございました。
見た瞬間分かったのは1/4とのこと!
私のことは分かりましたか~
3年時のクラス会は何度かやっていますが1年の時のクラス会をやれるとは思ってもいませんでした。高校へ入学して初めて出会った仲間達思い出がたくさんあります。
本当に30年ぶりに会ったのに話せば高校時代にすぐ戻れちゃうものなんですね
先生も30年前と変わらず、また今はアウトドアを楽しまれているとのことビックリしました

これからもますますお元気でお過ごしくださいね
私も夢に向かって
返信する
Unknown (ryuukoh)
2010-02-05 17:47:20
苗字が出てくるのに少し時間がかかったが、顔はすぐ分かりましたよ。だって、ほとんど変わってなかったもの。ところで、お隣の国に傾いているようですね。私は2回行きましたが、慶州がいいです。それと、雪に埋もれた安東(あんどん)は最高でした。エリザベス女王も言ってるように、古き良き韓国が最もよく残っている場所です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事