撮影日:2020-10-02
天気:快晴
同行者:鎌ヶ谷ハイク&ウォークの会、計5名
[往] [京成]勝田台(南口)(8:46)--[東洋バス米本団地行240円]---(9:00)米本神社
[復] 米本団地(12:30)---[東洋バス280円]--(12:50)京成勝田台駅
徒歩コース:約3キロ *トイレ
米本神社(9:00)→米本城址→長福寺(村上氏菩提寺)→御嶽神社鳥居→浅間神社
鳥居→乳清水社・ホタルの里→テニスコート→(11:00)道の駅やちよ*→農業
交流センター(蕎麦畑)→道の駅やちよ*[昼食・野菜買物](12:10)→(12:20)
米本団地バス停
地図:ソフト「ペイント」でgoo地図に上書して作成しました。↓
米本神社--昔この米本(よなもと)周辺を治めていたのが村上氏で、城は米本
城、神は米本神社、寺は長福寺であった。
米本神社前で
神社本殿の脇で
米本城址--城主は村上氏だったが、村上城ではなく地名を選んだ。
参考→米本城(千葉県八千代市)の見どころ・アクセスなど、お城旅行と 八千代市教育委員会 - 米本城址(よなもとじょうし)
嘗ては丘陵の上に立派な城があったのであろう。
米本城址~道の駅やちよ--長福寺は村上氏の菩提寺
この日は快晴だった。陽ざしを避けて木陰で休息をした。
長福寺からは山裾の車道を道の駅やちよまで、途中休憩を入れながら、木陰に沿って歩いた。
道路に面して御嶽神社に登る鳥居があった。だが、急峻で階段石はくずれ、
手すりなどないので、社殿に登るのは断念した。浅間神社は階段石は崩壊
してはいなかったが、こちらも急登なので断念した。
2つの鳥居前を後にして先へ行くと、左手に乳清水社があり、隣はホタルの里になっていた。
ここからも相変わらず車道を進み、道の駅やちよに到着。11時頃か。
ゆっくり休憩した後、目の前の歩行者用橋を渡り、農業センターへ。
その先隣りに広大なソバ畑が広がっていた。
農業センター脇のソバ畑--
背景は道の駅やちよ、右手は新川に架かる歩行者の橋。
本日の同行者
新川方面を望む
ソバ畑から戻ってきたら白鳥が泳いでいた。まったく人を恐れない。
その様子を暫く見物してから道の駅に戻り、そこで昼食を注文した。
ここでも、ゆったりと時間を過ごし、隣で農家が出品した野菜を一同
購入。各自、ザックに入れてから12時過ぎにバス停・米本団地に向かった。
※「画像がありません」---
ウォーク実施日は10/2。翌日写真をPCに取り込もうとしたら上記の言葉が
出てびっくり。記録card を取り換えたのがいけなかったのか?どうやら、
誤って削除してしまったらしい。それから昨日までの4日間、カメラ会社や
カード会社に電話をするやら、------。てんてこまい。解決策は無いとの返事。有料の復活策だと、PCが一台買える費用だそうだ。
昨日の夜中に飛び起きて、そうだ、あの方法はどうだろうと、朝までパソコンに向かった。その結果、朝方解決したようだ。それを踏まえて、今日の
早朝から現時刻まで、ブログの発表に漕ぎつけたかな?心配だ。