元高校教師のブログ[since2007/06/27]

地元仲間とのウォーキング、ハイキング、サイクリング、旅行の写真入報告。エッセイや意見も。

北総線・大町駅から武蔵野線・市川大野駅へ

2023-02-18 08:37:57 | ウォーキング

日時;2023-02-16
同行者;鎌ヶ谷ハイク&ウォークの会、メンバー計4名
天気;快晴で風無し。絶好のウォーク日和だったのに、肝心の花は未だ蕾。
参考;<市川動植物園P[河津桜]から(市川五中裏)天神天満宮[梅]へ>

[往電車新鎌ヶ谷駅(9:04)--[北総線]--(9:08)大町駅
徒歩コース;大町駅*→大町自然公園→鑑賞植物園*[ラン]→動植物園p[河津
 桜]→駒形大神社*→礼林寺*[梅]→充光院[馬酔木]→天満天神宮[梅]→
 蓮山飯店*[昼食]→市川大野駅
[復電車] 市川大野駅--[武蔵野線]--西船橋駅--[東葉高速線]--北習志野駅
 --[新京成線]--鎌ヶ谷大仏駅

地図↓ yahoo 地図にソフト・ペイントで上書きして作成しました。

鑑賞植物園のラン

市植物園の池で

動植物園駐車場の河津桜(蕾)

天満天神宮で

※此処から市川大野駅まで歩き、その先の中華店に午後1時半ごろ入店。
 帰りの電車は複雑な乗り方をした。

※花を見れたのは観賞植物園のランだけで、あとは皆、咲いていなかった。風の無い冬晴れの中を静かに歩いだけという思い出だけが残った一日だった。昼食後の帰り際に話したことです→三月にアンデルセン公園に行けば、河津桜も梅も観れるのではないか---
ということで、帰宅後、アンデルセン公園に問合せをしました。
河津桜も梅も、第一週は未だ早いとのことです。アネモネ、カタクリ、キンセンカ、クリスマスローズ、クロッカス、シクラメン、アイスランドポピーなどならOKのようです。

« 今回もロウバイを求めて来迎... | トップ | アンデルセン公園----3月の... »