由布院日記

由布院盆地内の徒歩による写真です。由布院の素晴らしさを皆様に知っていただけると嬉しいです。(時々福岡の記事になります。)

生まれた

2013-11-22 18:55:45 | 由布院温泉

知人からのいただき物を 昨夜 美味しくいただき
今朝遅くキャナルシティーからよかろうバスに乗って 


さむ~


丁度 湯布院の家に着くと 
藁ロールが例年よりひと月遅れで由布院盆地に生まれました
今年は諦めていたのですが













ゆふさんはうっすらと雪化粧



そして5時前には陽は沈んで行きました
あすはきっと晴れそうです
腰の調子が良ければ
玄関先から由布岳でも撮ってみたいと・・・








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道 | トップ | 藁ロールと藁つづみのある風景 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかろうバス (玉猫)
2013-11-23 08:15:18
よかろうバスの停留所がキャナルシティに
変更されましたね。私も時々乗りますが、
博多近辺に用事がある時はとても助かります
(まだ車を買う前、こんなのがあるよ、と
知人が教えてくれました)。
用事が早くすむと、時間をつぶすのがちょっと
大変ですが(苦笑)。。

返信する
藁干し (赤い風車)
2013-11-23 09:32:07
こんな稲藁の処理方法があるんですね。
昔見ていたような藁干し(藁木)はもうほとんど見られなくなりましたね。
私の地方でも、おだかけって呼ばれて、昔はみられた見たいですけど、今や、県の施設、環境とぶんかの里で見られるくらいです。
何段も横木を持つものなんかは、大変な作業ですからね。

おまけに私としては、藁の値段があがってしまって、いろいろ使いたいものもあるのですけど、
返信する
藁ロール (hirosuke)
2013-11-23 10:00:32
おはようございます!
藁ロールの景色
北海道だけの景色だと思っていましたが
由布院にもあるのですよね。
天気が良く暖かい日は
ロールに背もたれて、藁の香りを嗅ぎながら
お弁当でも食べたいですが
今からの季節は凍てつく寒さが、しばらく続くのでしょうね。 

雲が少し掛かった夕暮れ時の由布岳
いい眺めですね!
返信する
ほやほや (aqua)
2013-11-23 10:30:07
こんにちは

できたばかりの藁ロールは初めて見ました
冬の間はビニールをかけて
牛のエサにする?と聞きました

今年もたくさんできて良かったですね!

由布岳のうっすらした雪化粧綺麗ですね
塚原方面からは北側になるのですが
かなり雪が積もってましたよ
この方向から見ると
やはり荒々しい男岳って感じがします
でも由布院盆地からの優雅な由布岳が
一番美しいかと・・・


返信する
Unknown (ryuuke158)
2013-11-23 16:18:11
玉猫さま こんにちは

よかろうバス 便利ですね
年会費5000円で乗り放題
私は年間100回は利用しています
大もうけ!

福岡で時間が余ったら
2階建てバスで観光か
「カジュアルアウトレット SHOT」で洋服探しも楽しいかと思います
格安ですよ
キャナルシティーで映画もいいかも
ラーメンの名店巡りも面白いと思います

天神地下街も結構時間をつぶせるところがあります
私はこちらを選びます
100均回りも楽しいです



返信する
Unknown (ryuuke158)
2013-11-23 16:33:50
赤い風車さま こんにちは

藁ロールに 藁つづみが
田んぼにあります
藁ロールは牛の飼料に
藁つづみは腐敗させて田んぼの肥料などに利用されます

こちら由布院も脱穀する前に「おだかけ」を行います
もちろん稲刈りと同時に脱穀するところが多くなりました
同時に稲藁も小さくカットされ田んぼの肥料にされてしまいます
返信する
Unknown (ryuuke158)
2013-11-23 16:44:57
hirosukeさま こんにちは

寒いですよ
今朝なんか氷点下2.5℃
子供だったら藁ロールにまたがって遊ぶのですが
私がやったら変人扱いされそうです

観光写真用にも子供でないとさまになりませんね



返信する
Unknown (ryuuke158)
2013-11-23 16:50:45
aquaさま こんにちは

生まれたてです
このまま倉庫に運び込まれるか
白いビニールをかぶせられこのまましばらく置いておかれるかは
今のところわかりませんが
そんなに長くは置いてないと思います

ゆふさんは今日は雪が消えました
今朝は特に冷え込みが厳しく
盆地一面霜をかぶっていました
返信する

由布院温泉」カテゴリの最新記事