子連れライダー龍のバイク日記

ある時は早く またある時は子供を載せてノンビリ走る
車とバイクと家族をこよなく愛するライダーです。

水道工事DIY

2021年06月30日 | 日記

6月30日

 

今月19日に2階のベランダに水道を引いたブログを書きましたが

その際派生的に2階の水道を引いている元の水栓を換えたくなり

前もって注文していた水道部品も揃ったので

今日は水道職人と化し工事を行いました。

元々はこの様な散水栓が地面に埋設されていた我が家ですが

いちいち屈まないと蛇口の開閉が出来ないのと 今回2階まで水道を伸ばしたことで

分岐が多く必要になったので 散水栓から立水栓に変える工事となります。

プロに頼むと立水栓のポストや蛇口を含まないで7~10万円掛かるところ

DIYなら工事費は無料で部材のみで出来るので まずは散水栓のある場所の

穴掘りから始めました。

カーポートの柱と同じ色の2口蛇口の立水栓ポストにしました。

仮り組みして穴埋めする前に 水道元栓を開いて施工箇所の

水漏れを確認します。

水漏れの無いことを配管と水道メーターで確認して穴埋めしました。

愛犬達の散歩後に足などを洗う事が出来るような蛇口を

下側には設置します。

上側の蛇口に不具合があったのでアマゾンに返品し

違うタイプの分岐水栓を取付し直し

受け皿には 前にプランターとして購入した有った

オオシャコガイを模している物を使い 中に水撥ね防止で

白玉石を数個入れている物を設置して 今回の水道工事は無事に

DIYで完了しました。

この工事自分でやったので部材材のみ3万円以下で出来ました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルファード7000Km | トップ | 今年初のトラクターヘッド納車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事