子連れライダー龍のバイク日記

ある時は早く またある時は子供を載せてノンビリ走る
車とバイクと家族をこよなく愛するライダーです。

グランドサンピア猪苗代スキー場へ

2017年02月07日 | 日記

2月4日

今シーズン3回目のスキー旅行に出掛けました!
今回のスキー場&宿は 初めて訪れる「グランドサンピア猪苗代リゾート」
ゲレンデもホテル直営で リフト券も割とリーズナブルですが
しっかりゴンドラも備わる本格的なスキー場です。

朝7時に自宅を出発して
朝食&給油の為 上河内サービスエリアに立ち寄ります。

私の車では満タンでも猪苗代までの往復は燃料が持ちません。

東北道では度々利用するサービスエリアで

長男は醤油ラーメンを 次男はチャーハンを

関越道ほどではありませんが 磐越道に入ると路肩には雪。

猪苗代磐梯高原インターを降りると下道は所々圧雪路です。

今回宿泊する宿

グランドサンピア猪苗代リゾートホテルです。
エントランスから見ると平屋の様ですが
傾斜地に建つこのホテルは4階建てです。

初めてなので 勝手が解らないので
荷物を降ろす前にフロントにて仮チェックインを済ませます。

スキーロッカーと更衣室はフロントに近い所にありました。

宿泊部屋番号と同じ番号のスキーロッカーを使えます。

女子更衣室
黄色いコインロッカーは100円のリターン式

男子更衣室

ロビーラウンジからの猪苗代湖の眺め

売店

支度を整えてゲレンデに

正面玄関からではなく
スキーロッカーからゲレンデに出る事が出来
ホテルからは階段を登りゲレンデに向かいます。

スキー靴を履いている状態で
道具を持って登るのは心臓バクバク呼吸もハァーハァーと
ここがこのホテルの最大難点です。

リフトチケットを引き換えて
一本目はゴンドラでゲレンデトップに登って来ました。

ゲレンデトップからの猪苗代湖の眺めは素晴らしい!

ゴンドラとリフトを数回乗ってスキーをして

ゲレ食「リバティハウス」へ入ります。

土曜日なので多少混んでいますが
広いレストハウスなので席は所々空いていました。

中東の店員のケバム屋

メニューもまあまあ豊富

私はハンバーグカレーを

長男と奥さんはポテトフライ&カレー揚げパン
次男はたこ焼きを みんなそんなにお腹は減っていないようですが
ランチが遅くなると今度は夕食が食べれなくなるので食べておきます。

リバティハウス内のショップをチラ見して
スキー再開です。

今日は風が強めなので直接寒風に当たる事のない
ゴンドラがあるスキー場でよかったです。

今回のスキーは来月の次男のバッジテストに向けた練習が主な課題

次男にバッジテストまでにパラレルターンをマスターさせようと
親だけ(私)必死?です。

数本滑り
ゴンドラ山頂で休憩
山頂駅にはトイレはありませんが
ドリンクの自販機とベンチと灰皿があるので
休憩には丁度いい。

猪苗代湖をバックに仲良し兄弟?のツーショット!

想像していたよりも多様なコースがあり
幅も広いコースもあるので楽しめした。

3時過ぎにホテルに戻ります。

フロントでキーを受け取り部屋へ向かいます。

広めのツインにエキストラベッドとソファーベッドで4ベッドに。

このホテルは 全室猪苗代湖ビューです。

混みだす前に早めに温泉に入りに大浴場へ。

子供達は露天風呂に積もった雪で遊び 源泉かけ流しの温泉に浸かった後は
売店に寄って冷凍ミカンとビールやツマミを買って部屋に戻ります。

夕日が綺麗です。

山向こうに沈んで行きました。

夕食の予約時間になったので
1階の「ダイニング翔」に入ります。

5時台と6時台のあとの7時台の予約です。

席に案内された後は
ブッフェスタイルなので各々好きなものを持ち寄ります。

デザートに 
紫いもアイス 黒ゴマアイス プリン メロン イチゴを食べて
部屋に戻ります。

就寝前に次男と大浴場へ。

貸切状態で内湯・露天・サウナに入って温まり
露天風呂に浸かりながら星が眺めていましたが
次男は星よりも積もった雪で遊んでいました。

 

翌朝

朝食へ

朝食も昨晩と同じく「翔」にてブッフェスタイルで頂きます。

チャックアウトは10:30なので部屋で寛いでから
スキーの準備をします。

チェックアウトを済ませて

ロビーラウンジへ

無料サービスのドリンクを頂きます。

猪苗代と言えば 野口英世ですよね。

チケットブースでリフト券を引き換えて

ゴンドラで山頂に登り

今日も次男にシュテームとパラレルの特訓をします。

1時を過ぎリバティーハウスでランチにします。

長男と奥さんは 昨日からケバムサンドを食べようと決めていたようです。

ケバムサンド

次男はヤキソバ
私はカルボナーラ
生麺のパスタで美味しかったですよ!

長男君
デザートに大好物のマンゴーアイスを
(昨日チェックしていたそうです)

食後は 奥さんはホテルに戻り
子供達と私の3名で滑ります。

今年新調したウエアーの私と次男の記念写真

もう1回ゴンドラに乗りますが
雨が降ってきたのでこれでラストにします。

ホテルに戻り着替えて温泉に入って4時半にホテルを出発して
渋滞のない高速をノンストップで走り3時間で
地元に帰ってきた今回のスキー旅行でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は赤いきつね | トップ | 新年会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事