子連れライダー龍のバイク日記

ある時は早く またある時は子供を載せてノンビリ走る
車とバイクと家族をこよなく愛するライダーです。

桃狩りin山梨

2014年08月04日 | 日記

8月2日

 

毎年桃の時期には海旅行オンリーの我が家ですが

3年振りに桃狩りをしに中央高速で山梨へ向かいました。

今回も御坂農園グレープハウスです。

http://www.misakanoen.co.jp/

ブドウ棚

桃畑

桃の身を食べにカブト虫やクワガタも居るので

子供たちは昆虫狩りに必死です。

カブト3匹クワガタ2匹とオマケの桃を一人2個収穫して

桃食べ放題会場へ移動します。

時間無制限で何個でも桃を食べる事が出来ますが

せいぜい3個~5個で十分です。

おかわりの桃

御坂から忍野に向かいます。

向かった先は「おしの製麺所」

週刊バイクTVを見て興味を持ち寄ってみましたが、

店内に書かれている通り

一人1箱以上購入する事を前提とした試食で

それでは話があべこべの押し売りに近い店

食べてみて美味しかったら買っていくのが試食だと思うのですが。

結局 折角ここまで来たのだからと6箱購入する事を

前提とした試食を感じの悪いおばさんに依頼して

茹で過ぎて伸びてしまった旨くもない蕎麦を大量に

試食?!しました。

おしの製麺所から直ぐの忍野八海に寄ります。

ここで1000円以上買い物をすると駐車料金300円が

無料になるとの事。

富士山周辺一帯が世界遺産登録されてからなのか

アジアの旅行者がすごく増加!

大きな声で話し トイレの使い方は汚く 列には割り込み

すれ違いも避けようとしないマナーの悪さが目立ちました。

噂では日本の綺麗な水源を狙い

水源確保を狙っている国家。

外資の土地購入に気を着けないと

乗っ取られそうな勢いで日本に来ています。

そんな 外国観光局に占領されつつある忍野村を

あとに、

鳴沢氷穴に到着です。

洞窟内は0℃

大昔 ここの天然氷を切り出して江戸に馬で運んだそうです。

江戸に着いた頃にはどの位氷が小さくなってしまったのかを

気にしながら 地底にと潜ります。

所々低い所があるのでヘルメットを借りました。

ここが一番低くしゃがみ前身。

一番下までやってきました。

外の気温とは打って変わり 0℃です。

氷の通路を通り

氷柱が有ります。

地上へ帰還中

長い階段を登ると段々気温が上がってきます。

地上に上がるとカメラレンズやメガネが曇るほどの

温度差

涼しかったので一汗かいていませんが

巨峰ソフトで涼を取ります。

今回の山梨日帰り小旅行のラストは

富士眺望の湯 ゆらり です。

1500円と高めですが バスタオルもついているので

露天から眺める富士山を期待しつつ入浴します。

何個もある浴槽をすべて梯子して 夕食を食べるため

ゆらりの1階にある食事処へ

コース料理専用の個室

事前に予約をして置きました。

囲炉裏のある個室での食事は

すき焼き・ほうとう・ちゃんこ・豚しゃぶの4コースから

メニューを決めます。

個室を予約した最大の理由は

このSLです。

SL機関車が料理を運んで来るのが個室だけ。

貨車に積んであった料理を取り終え貨車の扉を閉めると

バックで帰って行きます。

ちゃんこコース 2570円也

子供達にはお子様ランチを注文

やってきました!

SLおこさまランチ 680円

 

食事のあとは 自宅へ帰りました。

日帰りながら 満喫できた山梨の旅でした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プール日和! | トップ | お盆休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事