子連れライダー龍のバイク日記

ある時は早く またある時は子供を載せてノンビリ走る
車とバイクと家族をこよなく愛するライダーです。

豪雪地帯の津南町へ

2015年02月21日 | 日記

2月14日~15日

 

豪雪地帯で有名な新潟県津南町に遊びに出掛けました!

目的はもちろんスキーと温泉 そして毎年ホテルニューグリーンピア津南で

行われている「親子で作ろう雪だるまコンテスト」に出品する雪だるまを作りにです。

朝7時に自宅を出発して混んでいる関越道を避け東北道廻りで高崎から関越に入りましたが赤城PAから高崎まで渋滞にハマり その先の関越トンネル出口でも渋滞中  渋滞の原因は両方とも本線を絞り込んでタイヤのチェックをしている為でした。しかも赤城のタイヤチェックは本当に無意味でその先の関越トンネルまで路面に雪は無く チェーン規制の為に赤城でタイヤチェーンを巻かされた人はカワイそう!
土樽PAから湯沢ICは画像のような状況です。

予定よりも1時間遅く湯沢に到着し11時開店の中野屋さんに久しぶりにへぎそばを食べに参りました。

へぎ蕎麦はまだ運ばれて来ていませんが
汁と薬味と天かすを用意して待ちます。

来ました!へぎ蕎麦3人前
布海苔をつなぎに使っているので
若干緑がかったお蕎麦です。

それと魚沼産コシヒカリ 長男は生卵をトッピング。

中野屋さんでの食事を終え 通り向こうに建つ和菓子屋さんへ入ります。

萬亀さんというお店

美味しそうな色とりどりな和菓子が売られています。

酒まんじゅう
温泉まんじゅう
葛餅 等を購入します。

湯沢駅周辺での食事と買い物も終えて
グリーンピア津南へ向かいます。

さすが豪雪地帯の津南町

3m越えの雪壁

ゲートをくぐり

ホテルへ到着です。荷物を降ろして車を駐車場へ移動します。

帰る時との屋根に積もる雪の比較の為に到着時の写真を撮ってみました。

 

最近入っていませんがエントランス横には古民家風の売店が有ります。

エントランス前には かまくら

雪だるまがお出迎え!

早速 仮チェックインを済ませスキーロッカーのカギを借ります。

4階ロビー 
他に誰も居ないので
ここで着替えてしまいました。
ちなみに 更衣室は1階のスキーロッカー近くに男女別であります。

馬そり1人500円

小ぶりな種類の馬なのでしょうか?!

リフトへ向かいます。

 

 

まずは中級コースで足慣らし。

上級コースから見たホテル

軽く10本ほど滑りホテル前まで降りて子供と雪遊びをし 一休みした後大浴場へ

湯上りには やはり 津南トマトジュース これが私のお気に入り。

入浴後は 夕食・テレビ鑑賞・卓球・寝る前に大浴場に行き

明日はスキーを滑ってから 本題の雪だるま作りがあるので寝るとしますか!

翌朝

朝食会場へ

いつもハムを食べる次男

昨日と同じく第1リフトに乗り
サザンクロスコースを数本滑ります

第2リフトで登り 第6リフトへ向かいます。

第6リフト乗り場につながるコース今年は雪が多いのが右側の雪壁で解ります。

第6リフト

後ろには奥さんと長男君

間もなく頂上

頂上から一気に1000m滑り第6リフト乗り場へ

長男君

次男君

2時間ほどスキーを楽しみホテルへ降りて来ました。

そろそろ雪だるまの制作を始めるためです。
昨日作っておいた雪だるまの土台部分は
誰かに壊されてしまったので最初から作り始めます。

雪だるまの完成!
白い背景に白い雪だるまなので
ちょっとインパクトに欠ける感がしますが
今年はこれでコンテストに参加します。

「オラフ雪だるま」と名付けしました。

この雪だるまコンテストは下記のホテルHPより パソコンやスマホ等で
1端末で1票入れる事が出来ますので良かったら投票してくださいね。!

↓↓ニューグリーンピア津南ホームページ↓↓

http://www.new-greenpia.com/page_yukidaruma/index.php

朝は吹雪き 
昼は曇り
午後は晴れ空の
忙しい津南町の山の天気

雪だるまのオラフもホテル前で皆さんの目を楽しませてくれているかな?

スタッフにコンテスト選考用写真を撮ってもらい 親子でつくる雪だるまの制作は終わり

昼食後 温泉に入って帰り支度をします。

長男と駐車場に車を取りに来ましたが 一晩でこのありさま!

もう慣れっこになってしまいましたが
ここから出すのが一苦労ですが
今回は長男君が自発的に手伝いに来てくれました。

夕方5時を少し回った頃
車に荷物を乗せて津南町を出発します。

来た時よりも さらに高くなっている道路沿いの雪壁

本日の積雪量は高さ3.5メーターとの事
行きが混んでいた時は帰り道も混んでいるもので
関越のタイヤチェック渋滞に事故渋滞にハマりつつ
4時間半掛けて帰りました。

雪だるまコンテストの投票は4月20日までで審査結果は4月30日ですので
興味のある方は ホテルニューグリーンピア津南のHPでご覧になってみて下さい。 

↓↓ニューグリーンピア津南ホームページ↓↓

 http://www.new-greenpia.com/page_yukidaruma/index.php

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォルツァsi 初回点検 | トップ | 銀座の秋田 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事