子連れライダー龍のバイク日記

ある時は早く またある時は子供を載せてノンビリ走る
車とバイクと家族をこよなく愛するライダーです。

トヨタスープラ高速試乗

2019年11月03日 | 日記

11月3日

 

例年なら 3日間も休みが続いた連休には

間違いなく旅行に出掛けている我が家ですが

ほぼ長男の部活動中心の行動に変化してしまって

今年の連休は自宅で過ごしています!

昼からは中学校にサッカーの練習試合を見学しに行き

夕方から 次男を連れてトヨタディーラーへ向かいます。

新型スープラの試乗に来ました!

3種類あるグレードのうち真ん中の 2リッターのSZ-R 6.009.259円

BMWのZ4と共同制作の今回のスープラはZ4と共通の部品が数多く見受けられます。

トランクの幅はかなり狭めですが2シーターなので奥行きはそこそこあります。

BMWと同じだけあり ドアを開けると液晶メーターとナビゲーションディスプレイが点灯します。

この試乗車 インパネのエアコンスイッチ下には サーキット走行時等にデーターを

記録するGAZOOレーシングレコーダーというロガーが装備されています。

(GRスープラの純正オプションです。)

こちらは白い方は トヨタ86のトップグレードで¥5.060.000-もする 86GR 

隣の青い方は 86GTリミテッド

GTリミテッドの内装 本革とアルカンターラのシートは左右共にシートヒータ付きで

シートショルダーの色も この茶色以外にも黒・赤が選べます。

話しはスープラに戻り 試乗の準備が整い息子を助手席に乗せて出発します。

本来はスタッフの1名乗車が試乗時の条件ですが今回のスープラは2人乗りなので特別待遇で

販売店スタッフなしで試乗車を貸し出して貰いました。

高速試乗も首都高速だと車が多いと思い東関東道を成田方面へ進み

途中のインターを出て また上り線に乗って戻ります。

帰りは東関東道の上り線ということもあって交通量も多く2か所ほど渋滞もしていたので

トヨタスープラセーフティというプリクラッシュセーフティ機能を試しながら戻りますが。

他のトヨタ車に付くトヨタセーフティセンスとは違いBMW製の装備なので

追従レーダークルーズも160kmまでセット出来るようです!

見えにくいですが 車速表示の上に緑字でSET160になってます

車間距離設定もトヨタでは3段階ですがBMWでは4段階となり

割り込まれない車間に設定が出来て使い勝手はGOOD!です。

BMWはスピードリミッターも任意で車速上限が設定が出来るので

スープラでも試してみたところ 上の写真のようにSET250LIMIT と表示されている様に

250キロリミッターになりました。


自由に走らせてもらい あっと言う間に日が暮れてディーラーに戻って来た時には

すでに暗くなってしまいましたが ライトの点灯状況も改めて見ることが出来ました。

2リッターと思えないほどの動力性能は流石BMW製と感心しっぱなしで

258馬力と決して数値上では優れた馬力ではありませんが

車両重量も1560kgと軽いこともあってか加速も良く気持ちよく走れました。

約100万円高いトップグレードのRZも運転してみたいと思いました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都内で講習 | トップ | BMW 伊王野蕎麦ツーリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事