子連れライダー龍のバイク日記

ある時は早く またある時は子供を載せてノンビリ走る
車とバイクと家族をこよなく愛するライダーです。

沖縄旅行③

2017年07月19日 | 日記

7月16日

 

朝食を食べに1階レストラン「ブルーラグーン」へ降ります。

朝は軽めにこんな感じで美味しく頂きました!

今日は朝から車で本部方面に出掛けます。
まず最初に立ち寄ったのは「お菓子御殿」
http://www.okashigoten.co.jp/

恩納と読谷の2店舗の他に新たに名護にも3店目が出来ました。
必ず恩納か読谷のどちらかには毎回訪れます

大ヒット商品 紅イモタルト

お菓子御殿の裏側にあるビーチは超穴場ビーチで
本島でも離島並みの綺麗なビーチです。

お菓子御殿の奥に拡張されたお店

売り物の帽子を被ってみましたが ちょい悪オヤジになってしまいました。

 

次はとあるホテルへ向かいます。

目指した先は ホテルゆがふいんおきなわ

長男の好きな日本ハムファイターズのキャンプ宿舎です。

ロビーにはファイターズゆかりの品々が展示されているので

キャンプ期間中はなかなか来れませんが一度来てみたかった場所です。

長男ではなく次男が記念撮影します。

 

 次は次男の大好きな
名護パイナップルパークです。

 

ここもほぼ毎回訪れますが今年はリニューアルしていました。

去年来た時と変わっていて駐車場からはパイナップルトレインに乗車して移動します。

駐車場からパイナップルトレインで正面の入口に到着します。

電動カートでパーク内を見学するアトラクション(パイナップル号)の

チケットを買って中に入ります。

パイナップル号でパーク内見学

 

3か所撮影ポイントがあり
1枚1200円で販売していて
そのうちの1枚を購入しちゃいました。

パイナップルパークを順路で進むと何故か貝の博物館

大小いろいろな種類の貝が展示されています。

 

貝博物館の後にやっと本題のパイナップル!

まずはパイナップルジュースの試飲。

小さな試飲用カップでちょっとしか貰えないので

こちらの無人機械のシークァーサージュースを何杯も飲んじゃいました。

パイナップルの試食

パイナップル以外にも

沖縄土産も

タピオカシークァーサーと

タピオカマンゴー

私はマンゴーソフト

パイナップル収穫背負子体験

落ちないように上からワイヤーで吊られているので

次男の身長では背負えず籠は浮いています。

パイナップルパークのお隣にあるフルーツらんどへ

http://www.okinawa-fruitsland.com/


パイナップルパークには毎回訪れる割にここは初めて立ち寄りました。

果実園は有料入場ですがお土産とレストランは入場券が無くても入れます。

名護から古宇利島に向かい 立ち寄ったのは 古宇利大橋手前の「美らテラス」

ここでランチにします。

ハンバーガーと悩んだ末 沖縄そばを注文。

テラス席は暑すぎるので冷房が若干効いた屋内の席で頂きました。

美らテラスから見た古宇利大橋

大橋を渡ります。

最近 有名になったパワースポットへ

有料駐車場に車を停め ハブの出そうな細い砂利道を下ると

古宇利島ハートロック

ハートの形をした岩が海にそびえ立ちます。

古宇利ビーチへ

子供たちと私の3人でシュノーケリングを楽しみます。

何かがいます!

ウミヘビです。

ハブの70倍~80倍の強さの毒を持つ危険生物

ハブの70倍と言っても想像が出来ないですけどね。

襲ってくることは無い穏やかな性格なのでしばらく眺めています。

長男にウミヘビの存在を教えて一緒に眺めています。

ここで遊泳するほとんどの人はウミヘビの存在に気付く事なく楽しそうに泳いでいます。
間違って踏んで噛まれないことを祈ります。

名護周辺が渋滞するのでそろそろ古宇利島を出発します。

沖縄自動車道に載る前に道の駅許田へ

お目当てはカットマンゴーでしたが 観光地価格以上だったのでやめて次に向かいます。

沖縄自動車道 伊芸パーキング

沖縄南インターで高速を降りて
去年オープンしたイオン沖縄ライカムにやって来ました。

http://okinawarycom-aeonmall.com/

こんな大きなモールが出来ていたなんて去年は知りませんでした。
ここに来た目的は

こちらに引っ越したファミリーとの再会ディナーの為です。

毎回沖縄入りした時にも会っていますが
今回は一緒に夕食を食べようという事になりライカム内のレストランで待ち合わせています。

待ち合わせまで1時間ほど時間が有るので中のお店を見て廻ります。

美ら海水族館監修の大水槽

ライカム内の喫煙場所 灰皿が琉球ガラスでお洒落な喫煙室です。

5階からの眺め

そろそろ待ち合わせ時間なので予約場所に向かいます。

お友達ファミリーが予約を入れた「串家物語」

沖縄と言うよりは関西的な全国店

自分で串揚げを揚げるバイキングスタイル。

食後に2家族で記念写真を撮ろうと1階の大水槽前に

我が家の2人プラス4人の合計6人の子供の集合写真

食事時はうるさいほど賑やかに楽しく食事が出来ました。

一番年長の我が家の長男君    6人の子供の中で一番物静かです。

今回食事を共にした沖縄在住の医師ファミリーは

石垣島から千葉 千葉から沖縄本島に移り済んだ関西出身の家族ですが

来月中旬にはマイアミに引っ越してしまうので沖縄で遭えるのは今回が最後かな?! 

またの再開を楽しみにここでお別れして我が家はホテルに帰ります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄旅行④ | トップ | 沖縄旅行⑤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事