子連れライダー龍のバイク日記

ある時は早く またある時は子供を載せてノンビリ走る
車とバイクと家族をこよなく愛するライダーです。

海の日

2018年07月17日 | 日記

7月16日

例年だと この海の日がらみの連休は

沖縄か伊豆に出掛けていた我が家ですが

長男が今年中学に入学してからは 

先月の久米島旅行の3日間以外は

4月の入学式から毎日学校に通っていて

なかなか家族で出掛ける事も減ってしまい

どこにも出掛けないのは可哀そうなので

次男を連れて海に出掛けます。

千葉の北と南のどちらに向かうか悩んだ末 南の館山へ

奥に見えるのは沖ノ島ですが 駐車場は満車状態でそこまで行っても

駐車スペースがなさそうなので沖ノ島手前の空いていたスペースに車を停めます。

長男を見送ってからの出発なので2時間圏内で行けて 夕方には帰れる海です。

早速着替えて 藻に足を滑らせない様に慎重に海へと降ります。

ここは海水浴場ではないので監視員もいないし安全に海へ降りれるスロープや階段も

ありませんが その分泳ぐ人は少なく水のきれいです。

いきなり深くなるのでライフジャケットは必要です!

水中に設置された防波ブロックに乗っかり その先の水深や危険な岩礁をチェックしてます。

深さも3メーターほどあり

問題なさそうなので

飛び込んじゃいます!

自分のシュノーケルセットを忘れてしまい

子供のマスクを借りて遊びますが

くもり止めを塗っていないので

直ぐにくもって来ちゃいます。

昼御飯にします。

我が家の海での定番食はカレーライス!いつもはこれにスープ代わりのカップ麺を

食べますが 今日はカレーライスだけにしました。

食後にもうひと泳ぎして 滞在2時間で帰路につきます。

沖ノ島を出て直ぐにある「渚の駅たてやま」に立ち寄ります。

長男が来ていたら食べるだろうマンゴーアイス

隣には「海辺の広場」

さかな君ギャラリー

沖に向かって大型客船の停泊できる桟橋が整備されていますが暑いのでパス! 

ここから館山道に乗って帰ります。

途中トイレ休憩に寄った市原サービスエリアで まだ4時ですが夕飯を食べて行きます。

行きは2時間 滞在2時間 帰路は渋滞で4時間半かかりますが

夕方6時前には自宅に戻って来れました。

東関道と外環道が市川でつながり便利になった半面

東関道成田方面から羽田方面に向かう西行きが

高谷ジャンクション手前で混むようになり

今まだは東関道は渋滞しない高速でしたが

船橋から市川出口の間で無理に車線を左に変えようとする車の減速で

渋滞が発生する様になりました。

この日も湾岸千葉から湾岸市川までノロノロ渋滞が発生!

高谷ジャンクションから東京外環道に入る皆さん

追い越し車線から無理に減速して左に車線変更をしない

スマートな運転を心がけましょうね。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来のトラック野郎?? | トップ | 沖縄1日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事