子連れライダー龍のバイク日記

ある時は早く またある時は子供を載せてノンビリ走る
車とバイクと家族をこよなく愛するライダーです。

K600GTL2度目のタイヤ交換

2020年10月18日 | 日記

10月18日

 

まもなく車検のK1600GTLですが

タイヤが車検ギリギリだし危険なので交換をしに行きました。

前回交換から丁度1万キロ走り 初回の交換も1万キロ台だったので

このK1600でのタイヤ交換サイクルは1万キロ目安です。

基本 雨天のツーリングはしない私ですが 途中で降られる事もあり得るし

なのよりも 危険なので2週間ほど前に以前にもタイヤ交換の際にお世話になった

練馬区の 2輪タイヤ専門店の「ボンバー」にタイヤの注文を入れて置き

昨日は雨だったので行けず これから向かいます。

部活休みで暇暇な次男を乗せてタンデムで向かいます。

タイヤショップ ボンバーは 外国製バイク乗りの強い味方で

大手バイク用品店で断られてしまうようなBMWとかでも交換作業可能な数少ないタイヤ店。

小一時間ほどで ボンバーに到着

交換ピットには先約のKTMが1台入っていて

ドゥカティも待っていましたが 

出発前に これから行きます!ってメールを入れといたお陰か

外にあるピットにドゥカティよりも前に入れてもらい作業開始です。

両サイドのパニアを外して リアタイヤからの交換になります。

店内の待合席で息子とお茶して待ちます。

強刺激ペプシを美味しそうに飲んでいます。

リアタイヤが外され 組み換え中

新品のメッツラーZ8Mインタラクト 重量車タイプです。

フロントタイヤも外されて

交換作業中です。

一時間掛からないスピード交換で 外したパニアを取付けて 自宅に戻ります。

今まではブリヂストンのT31GTスペックを2台に渡り履いてきましたが

今回は というより今年は高額な買い物をし続けてお金が無いので

キャンペーンで一番安かったZ8Mを装着しました。

一番安いと言っても 2本のタイヤに命をむき出しで乗るバイク様なので

アジアンタイヤは選びませんけどね。

タイヤ代のお支払いをする時に 新品タイヤは油が浮いていて 大変すべりやすく

お店からの帰りに滑って事故を起こしている方が沢山いるので

初めてこのバイクに乗った時を思い出して慎重に運転して帰って下さいね!って

親切な説明を受けました。 リピーターなので分っていても そこは手を抜かないで

注意喚起してくれるお店。素晴らしいです!

しかし残念な事に本年10月末をもって閉店してしまうそうです。(残念ですが・・)

自宅に戻り会社のキャラバンに乗り換えて 先週唾を付けて置いた長男の通学用自転車を

買いに行きました。

荷台に後カゴと 日没後走行時に車から気付かれやすい様にLEDテールライトを

取り付けてあげて 早速 明日から通学で使用出来るようにしてあげました。

ただ 購入後整備で30分待たせた割に リアタイヤの空気が入っていなかったので

一生懸命な仕事をしつつ惜しまれながら今月で幕を閉じてしまうお店と

チョット残念な自転車売り場と 業種は多少の違いはあれど 両端を見れた気がしました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかん&ころん | トップ | 甘えん坊の ころんチャン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事