5月17日
先週に行ったBMWディーラーが新型X7は日本上陸まで時間がかかるので
今年フルモデルチェンジでデビューしたばかりのX5に試乗してみませんか?
と言われたので ディーゼルエンジンがあまり好きではない私は
高速道での試乗ならしてみたい。と思いディーラーに伺いました。
X5 Mスポーツ
以前のモデルはメーター周りが商業車ぽい感じでしたが洗練されていい感じに。
オプションの皮シート装備され通常のシート表皮よりも肌触りも良かった!
Mスポーツなので4ピストンキャリパーが前輪にはついています。
リアゲートは上下2分割式で 下側も電動で開閉するのは便利です。
試乗は首都高湾岸線を大黒PAまで行こうかな?って思いましたが
交通情報を見ると帰りの大井が混んでいたので
逆に東関東道を成田方面に往復することにして出発。
最初は毛嫌いをしていたディーゼルエンジンですが巡航や加速ともに
ガソリンエンジンと何ら変わらないかそれ以上で 言われなければ
ガソリンかディーゼルかを言い当てられないぐらいに気持ちの良いエンジンでした。
ただし 車内では気づかないディーゼル音も車外に出るとディーゼルかな?!って
分かる人には分かると思います。
試乗の後に ショールームで打ち合わせ?をします。
一応 営業的にX5の見積もりも渡したいらしく 軽く商談しました。
見積書を作成して待っている間に 先週も見せてもらった
X7の社外秘資料
正式なカタログも出来上がっているので 社外秘解除されましたので一部だけ記載しちゃいます。
今乗っている車より全長が20センチ長く 幅もカタログ数値2000mmと 私の車より2センチ
広くなっていますが、
BMWの幅の測定値はドアミラーを展開した時の幅なので実際はランクルやLX570の方が
幅は広いと思います。
内装は 2列目シートが3人掛けと オプションでキャプテンシートの2人掛けが選べます。
エンジンは今日試乗したX5と同じ3リッターディーゼルターボのみとなります。
ただし新型X5も日本仕様以外ではガソリンエンジンが存在しているので
遅れて日本にもガソリン車が入ってくるとの情報もあるようなので
X7もしばらくするとガソリン車が輸入されそうな気配です。
モデル(顔)は3タイプで
それぞれ サイドとリアのアンダー部分のパーツが異なります。
ボディカラーは全8色
シートは6色から選べます。
1番気になるお値段はこんな感じなので
レクサスLX570を買うよりもお得な感じがしますが、
これはあくまでベース価格なのでオプションで何をつけるかによって
かなり値段が張ることになりそうなBMW X7でした。
この後は 今週末に大阪に遊びに出掛ける事に昨日急に決めたので
一旦自宅に戻ってシャワーを浴びて羽田空港に向かいます。