オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

マアジの握り

2010-06-22 22:51:12 | 釣魚料理
大きい奴で28㌢あり、体高もあって良く肥ってました。
黄色いタイプでヌルが多く、いかにも旨そうです。
潮氷を作ってキンキンに冷やして持ち帰りました。
もちろん、首折りにして〆てます。

帰宅が22時前だったんですが、下処理だけしました。
ウロコを取り、内臓を出してキッチンペーパーで血とヌメリ、汚れを取り除きました。
真水には触れさせません。
そのままステンバットに並べて一晩寝かせました。
ついでにグレも下処理。
どっちにも脂がノリノリです。

まず、鯵を三枚に下して腹骨をすいて皮を引き、小骨を除いてなめろう用、刺身用、握り用に分けます。
握り用に強塩をします。
25~28㌢でしたので、1時間程したら水分をぬぐって米酢に漬けこみましょう。
漬け込む時間は、お好み次第ですが、数分~1時間程度でしょうか。
生っぽいのが好みなので、5分程度で上げました。

ご飯に酢を合わせてシャリを作ります。
人肌程度まで冷めたら、片身で3カン、分厚く贅沢に行きましょう♪

グレも握りました。

刺身もなめろうも出来て、大満足の食卓でした~♪


アジは抜群に「まいう~♪」で、グレも脂が乗って甘く旨い!
これはまた行かないとなりません。
エサ屋で、非常に魅力的な情報も得たし・・・。
うぷぷっ。。。



って、思ってたんですけどね…(汗)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュル・・ (TESTA)
2010-06-23 07:39:26
アジの握り・・激ウマですよね!
アヒャ~食べたくなってきました・・
ん?釣りたくなってきました・・
ん?釣りに行きたくなってきた~~~(汗)
返信する
うまそう! (浜ちゃん)
2010-06-23 10:34:50
将来は魚料理店か寿司屋でもしたらどう魚臭さは下処理の早さと釣った魚の保管持ち帰りに大きく左右されるよなああの写真見れば見る程食べたくなるよ
返信する
まいう~ (Ryuto)
2010-06-24 00:51:25
TESTAさん
釣りに行くなら今がチャンスですぞ。
嫁さんにも美味しいものを食べさせないと…。
返信する
旨いよ! (RYUTO)
2010-06-24 00:52:59
浜ちゃん
酢で〆ないままで握ったほうが良かったかも。
とにかく「まいう~」だったけど、柳の下に2匹は居なかったわ…(笑)
返信する

コメントを投稿