オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

中深海の食物

2015-05-06 00:24:29 | 釣魚料理
なんだか随分前のような気がするけど、、、。

さて、アカムツ、どうして食べようか。
炙りにするかと悩みましたが、やはり定番の塩焼きに。
ほわほわの身に脂が乗っていて、まいう~♪
特にB面がタマリマセンわいな。
こりゃ~。


ドンコの味噌汁。
フツーに旨いっす。
タラの仲間だけはあって、その姿からは想像出来ない淡白なお味。
肝もいれて、ウマウマでいただきましたよ。


一番、興味が有ったユメカサゴ。
なんだかんだ言ってもアカムツは、食べた事あるしね。
ユメちゃんは、開きにして干物に…。
ほっこりとした身は、食べ応えもあって旨いよ。
朝飯のメインのオカズって感じでした。
でも、期待としてはキンキの干物的な感じを予想してたんですが、流石にそこまで脂乗って無かったわ。
それでもカサゴ系最強の噂も納得できるお味でした。

ガシラとアヤメカサゴは、まとめて鍋にいれた。

中骨と頭で出汁とって。。。


アヤメの鍋は、いまいちパンチ力に欠けました。
旨みにかける。

鬼カサゴと比べると…。
比べるのが可哀想か…。

後、山盛りのサバは、お腹が金色だった1本だけをキズシとサバ寿司にしてウマウマ。
ちょっとアニサキスが怖かったけどね。
塩サバも一夜干しも造った。
サバ味噌や竜田揚げもやったが、冷凍庫にまだまだある…。
春サバだったので、脂は期待してなかったが、それでも旨かったわ。
塩サバは、職場で配ったりして、我家の冷蔵庫の占有率を下げているのだが、それでもまだまだ有るし…(汗)
次回は、アカムツを山盛り持って帰りたいな♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそ~ (ゆたきち)
2015-05-06 01:53:17
いつもながら、魚料理!上手に作られますね~
美味しい魚求めジギング・・・うなずけます!!
尾鷲ぷっちん残念ですがええのんゲッツおめでとうございます♪

私は3日の祭りでぎっくり腰↓出撃不能~
(泣)
また機会あれば磯へ行きましょう!!
返信する
しばらく (ryuto)
2015-05-06 13:45:16
ゆたきちさん
ちょっと我慢して、キトー半夜で爆発しましょう。
行かれる時は、お声かけ下さいませ。
返信する
Unknown (シバちゃん)
2015-05-06 17:51:10
これは ご馳走ですなぁ~
画像見てるだけで涎がでますわぁ~
で、記事の〆は、
『次回は、アカムツを山盛り持って帰りたいな』 ですってっ!!!
なんとも 贅沢なこと言ってますやん 笑
返信する
ノドグロは言うに及ばず (ryuto)
2015-05-06 18:07:34
シバちゃん
ノドグロの塩焼きは、当然のように極上。
最強の塩焼きです。
山盛りアカムツ、夢は大きくでしょ…(笑い)
返信する
ノドグロ (喰いしん坊のN)
2015-05-08 21:59:51
うちは翌日塩焼きで食べました。
十分旨いのやけど、但馬の魚屋で買った
白っぽい鮮度悪そうなやつの爆発的な
旨みに比べるとまだまだでした。
一週間ほど寝かせたほうがええのかな。
色々試すためにも複数釣りたいね。
また深いとこいきましょう

スロージャーカー買ってしまいました。。。
返信する
マジで…? (ryuto)
2015-05-09 00:36:08
師匠
寝かしはたらんでしょうな。
火を入れて食べるなら、恐らく1週間ぐらい寝かした方が良いかもね。
複数釣って、味の移り変わりを楽しみたいもんぞ。
んで、POSEIDON買ったの?
3oz? 4oz? いつ行く? いつ下ろす?
返信する

コメントを投稿