オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

ヤイトを食す!!

2009-10-21 01:26:08 | 釣魚料理
ヤイトがタモに納まった瞬間、“やった~”と叫び、喜びに震えました。
(ちょっと大げさか!?)
まぁ、でも40オーバーの尾長釣るより絶対に嬉しいし、難しいです。
何しろ、狙って釣れる魚ではない。
秋口に尾鷲あたりの定置網に入ることは知っていたが、磯から釣れる確率は本当に低いと思う。
ところが、この1週間ほど前、紀伊長島の他の渡船屋のHPを見てると、「これヤイトとちゃうのか!?」って魚がいた。
しかも複数の日に渡り、別の渡船屋で…。

今回、若狭が駄目でキトーに行くと決めた時、迷わず紀伊長島にしようと思ったのは、実はその画像を見たから。
ふーん、釣れるんだ!それにシマアジも結構釣れてるから、尾長が駄目でもオカズは釣れそうやって思ったんです。
でもまさか、本当に釣れるとは思ってもいませんでした。
ラッキーです♪
シマアジや尾長は釣れませんでしたが、ヤイトが釣れればそんなモンはどうでも良いのです!!
紀伊長島に感謝しながら、いただきマックス!

  やはり刺身は外せない。
  皮目も食べたい!
  寿司にもしたい!!
  ・・・って事で、頑張りましたよ。。。


カツオって魚は、肩口に硬いウロコ(?)があるので、頭を落としてからウロコをすきとります。

三枚に下ろします。
ヒラソウダなら、血合いはほとんど取るのですが、今日の昼に釣ったヤイトです。
ほんの気持ちだけ血合いを削りました。

柵取りして、まずは刺身!

当然!腹身を…。

そしてタタキ!

腹身と背身と♪
薬味は、タマネギ・ニンニク・大葉・ネギ・ミョウガ。
ポン酢でいただきます。

握りも作りましょう♪

ゴマ風味のヅケにしてみました。

もちろん、皮付きも!!

山葵でよし、生姜でもよし!
右と奥にあるのは、イガミのヅケです。
ちょっと少ないかなと思ったので…。

中骨に残った肉はスプーンでせせってネギと一緒に。
アラはリアルカツオ出汁の味噌汁…(笑)



今年、結構美味しい魚を釣ってます♪
尾長とイサギは40㌢オーバーを,,,メイチダイもシマアジも…。
シマアジはちょっと小さかったけどね。
でも、コイツは別格だと思いますわ。
風味、旨味、脂、肉質、食感、酸味…。

ヤイトの味を云々書くのは、辞めときます。
私の稚拙な文章では表現する事は不可能です!
こんな魚を食べれる事こそ釣人の喜びやと思います。

ビバ!オカズ釣り。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶品ヤイト (浜ちゃん)
2009-10-21 10:16:34
ヤイトはさぞや美味しかったでしょうね画像見ているだけヨダレがなかなか手に入らない魚を食すのは凄い
返信する
ヤイト!ヤイト! (やんぴ)
2009-10-21 21:32:26
さすがはヤイト、腹身の方はいい脂乗ってますね~♪

ヤイト本命で行くか神津島… (-_-;)
返信する
ぜッピン、、、。 (Ryuto)
2009-10-21 22:14:31
浜ちゃん

旨かったよ。。。
神津で2~3㌔のスマが釣れてるなぁ~♪
行かないの???
返信する
神津! (Ryuto)
2009-10-21 22:21:41
やんぴさん

今年最高の魚でしたね。
神津、予定あるんですか~?
さっき、海央のHPみたら、スマが・・・スマが・・・。
返信する
神津行きたいが (浜ちゃん)
2009-10-22 13:39:42
来月四国遠征のため行きたいが行けません確かにスマ狙い目ですね
返信する
剛竿 (gurepon)
2009-10-22 18:43:24
で神津でイレパク&筋肉痛してきてください。
一生分釣れるかも....
返信する
ええ? (Ryuto)
2009-10-22 23:30:46
浜ちゃん

沖ノ島?鵜来?
しかし、遠いところをご苦労様だね~。
良いの釣ってね!
返信する
行きたいです~ (Ryuto)
2009-10-22 23:32:56
gureponさん

スマでイレパク&筋肉痛なら、良いのですがね。
サンノジとイスズミで腕がパンパンになりそうで…。
返信する
四国遠征 (浜ちゃん)
2009-10-23 09:54:00
初四国日振で~す頑張ってきます
返信する
日振・・・。 (Ryuto)
2009-10-23 23:03:25
浜ちゃん

大会でっか?
頑張ってね~。。。
僕は、この週末は関東です。
返信する

コメントを投稿