オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

オセン(スズメダイ)

2007-06-24 00:40:52 | 釣魚
スズメダイ科の本家筋です。
ドコにでもいる、どうって事無いエサ取りですわ。
足が遅いし、サラシにはあまり入ってこないし、ボイルを一口で喰うことも出来ない、まぁ釣師に優しいエサ取りですな。

関西の釣人からは、オセンと呼ばれる。
大概の場合は、捨てるように海に返されるのだが、、、。
この魚を釣り上げると、密かに美味そうやなって思ってた。
福岡では、コイツを干物にするそうだ。
「あぶってかも」というフザケタ名前だが、美味いらしい。

今回の釣行ではあまりに寂しい釣果だったので、ブログネタ的に1匹お持ち帰り。
15センチぐらいの良型を塩焼きで試食。


美味いじゃないか
焼いてるときから、脂がジュージューいって、ポタポタ落ちる。
自分の脂で揚がってるみたいだ。
脂の乗りなら、旬のイサギに勝るとも劣らない。
あえて難癖を付けるなら、ちょっと身が水っぽい。
しかし、干物にしたら、バッチリだろう。
恐るべし「あぶってかも」
今度は、20匹程持って帰ろう!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごんげろう)
2020-08-19 19:49:30
たぶんサンバソウの方が美味いと思う。
返信する
そうですね。 (ryuto)
2020-08-23 10:19:19
ごんげろうさん
コメント、ありがとうございます。
サンバソウ(石鯛)の方が旨いですよきっと。
ただ、この捨てられるオセン、食ってみたら本当にびっくりしますよ。
返信する

コメントを投稿