オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

ムラソイ

2007-06-24 01:06:34 | 釣魚
一見するとガシラ。
でもちょっと色が黒いかな?
それに模様もちょっと違うような、、、。
そんな魚はソイであることが多い。

慣れれば、直ぐに「ソイ」であることは分かる。
あくまで「ソイ」であることは!だが。

画像の上がガシラ、下がムラソイである。

各々のパーツはそっくりだが、全体的にソイの方がズングリとしている。
シッポの付け根にも身が多い。
ガシラは、キュッてくびれてるしね。
ソイの方がウロコが大きいので、ゴツゴツした感じに見えるし、模様もぼやや~んとしてます。
明確な違いは、尾ビレが真っ直ぐか丸いか。
ソイは丸く、ガシラは真っ直ぐだ。
まぁ、釣れたら一度繁々と見てみて。
愛嬌ある顔ですよ~

ところで、ソイにはこのムラソイとクロソイが居る。
この見分けは、並べて見て差を把握しないと分からんだろうなぁ。
クロソイ、多分釣ってるとは思うが、意識して見た事がない。
このソイもブログに上げるために、「ムラ」か「クロ」か同定をお願いしたぐらいだから、、、。

味?
ガシラの方があっさりしてるように感じた。
ソイはしっかりと脂が乗ってましたよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿