オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

春の刺身【チダイ・メバル】とオマケのグレ

2008-05-07 01:37:24 | 釣魚料理
春告魚が釣れた。
しかもそこそこの良型だったので、刺身にしました。
メバルとグレの刺身のつもりが、あまりのチダイの見事さに三種盛りになった。
こうなると、悲しいかなグレの出番は・・・。

メバルって本当に美味い魚ですね。
血合いも濁りの無い薄茶色で、いかにも美味そう。
醤油に付けると微かに脂が浮く。
口に運ぶとコリコリとした食感と共に海の香りが口一杯に広がる。
美味い!!!
これが、卵が大きくなる前の寒の時季ならどれほど美味いのだろうか・・・本当に美味い魚です。
下の画像の右上がメバルの刺身です。


チダイ、、、ブラボー

腹身を薄造りに、背身を焼切りにしました。
言うまでもなく左側ね。
お腹の身には、乳白色の脂がベットリと付いてます。
皮を焼けば、脂が飛び散りガスレンジは大変なことになりました。
美味い!旨い!!ウマイ!!!うま~い
食ったのが翌日だったので身は柔めでしたが、それがまたなんとも濃厚な味になってます。
いつまでも旨味が舌に残るんですね。
絶品ですわ。
調べるとチダイは、マダイの味が落ちる春~初夏が旬なのだそうです。
やるなぁ~お主


え~っと、後は何食ったけ・・・?
まぁ、春のグレなんてこんなモンです。
皮を引いたら身に黒い皮のカスみたいなモンが残る。
マイナス点から始まりましたが、ぎりぎりプラスかな。
貶すばかりではナンなので書きますが、但馬のグレは、意外と夏が旨いのですよ。
コレはね!ビックリしまっせ
7月の釣魚料理をお楽しみにね♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ス、スゴイ! (テスタ)
2008-05-09 15:33:35
料理屋で出るような感じですね!
見ただけで、涎が出そうです♪

メバルって、そんなに美味しいんですか!!
いつも、リリースなので(汗)。。
今度は是非! 刺身で食べてみよう思います☆
返信する
休日で暇だったもので・・・。 (Ryuto)
2008-05-10 00:23:28
テスタさん、こんばんは。

見よう見真似でやってみました。
メバルは美味しいですよ。
チヌはリリースして、メバル持って帰りましょう♪
返信する
しばし・・・ (@海豚)
2008-05-10 18:12:49
ブログをお休みすることにしました(汗)

また新たに立ち上げたときはヨロシクお願いしますね♪

神津へ来られるときは教えて下さい!!
返信する
クサクッテモ‥タイランド~♪ (やんぴ)
2008-05-10 20:32:15
チダイの刺身‥食べた事ないですね~!!

そんなに美味しいのなら、一度買ってみよっと♪
返信する
Unknown (食いしん坊のN)
2008-05-10 22:18:07
チダイ見るからに旨そうやね。

但馬のグレはこれからですよ。
それに今年は久々にヒラマサが回りそうやで。
返信する
ありゃ!? (Ryuto)
2008-05-11 12:19:41
@海豚さん

ブログお休みですか。寂しいです。
神津,,,行きたいのですが、なかなか都合が・・・(汗)
返信する
意外・・・。 (Ryuto)
2008-05-11 12:22:49
やんぴさん

チダイは、刺身にしない魚なのでしょうか。
確かに焼き物や笹漬けにはよくなってますが・・・。
ちょっと柔めでしたが、旨かったですよ。
明石や鳴門の鯛と比べたらどうかは分かりませんが、この時季のマダイより絶対に旨いと思います。
返信する
今年は、期待♪ (Ryuto)
2008-05-11 12:27:37
師匠

但馬グレが旨くなるには、あと1ケ月は要るね~。

ペロペロ釣法炸裂か
剛竿をブン曲げるか
ヒラマサ・・・非常に楽しみぞ!
返信する
またまたおじゃましてます (食いしん坊のN嫁)
2008-05-12 22:47:29
「必死のぱっちでチヌを釣ろうとしてるすべての釣師に対して失礼千万や!」と主人にたしなめられ、以後チヌのことを臭いというのはやめることにしました。そうそう、こないだの動物奇想てんがいで、あのサカナ君がチヌをつかまえて、「高級魚の黒鯛です~キャー!!」なんてゆってましたよ。テレビで間違ったことをゆってはいけません!あっ、またゆってしまった。だめですね~。なんせ根が正直なもので。。。
ところで石焼ビビンバはうまくできましたか?
返信する
Unknown (mori)
2008-05-13 21:45:59
釣って来てますネ~~、
新しい記事を乗せましたヨッ!
覗いてみて下さい
ワチキは、アマリ??です
返信する

コメントを投稿