オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

オカズ出撃す in 梶賀

2022-01-15 19:22:55 | 釣り(実釣編)
オミクロン爆発!…ryutoです。
なんとも困ったもんですなぁ。

さぁ磯に行きましょう。
なんか妙に磯に前向きです…(笑)。
1月恒例の人間ドックです。
2日目って血液の糖検査だけで、糖尿病の気配があれば重宝すると思うんですが…。
初日の結果は、52歳のサラリーマンとしたらポリープの1つもある方が良いんじゃないと思うんですが、なんもありません。
医者もここ数年、変化はないですね…と太鼓判。
ま、そんなこと言ってて一度死にかけましたけどね…。
てなわけで、今年も2日目はサボってメンタルケアです。
泊の道具も積み込んでウキウキですよ。
これがryuto的な健康維持法ですかね~!?

で、行き先は北西の風が強かったので、梶賀にしました。
久し振りに紀伊長島も考えたんですが、、、。
大台越えて行きましたが、雪は大したことなかったです。
と言ってもノーマルでは無理でしょうけど…。
通行止め時間帯もあったみたいですが、それもクリアできました。
行かれる方、注意してくださいね。
港で1時間ほど仮眠しましたが、寒かった~。
寝袋を出すのが面倒で毛布だけで寝たのが失敗でした…(笑)。

渡船店でいつもの話…。
ブチブチやで~、太いハリス使わなあかんで~。
尾長にチモトからやられてくるで~。

で規定時間に出船しました。
まだちょっと暗い…。
滑るから気を付ける様に諭されて渡礁。

タックル準備していると日が出てきましたね。
残念ながら太陽は雲の中…。
この写真でどの磯かわかる方は賀田ツウですな。

タックルは2号でやります。
食い渋るグレに繊細な仕掛けでアプローチするのが好きなんですが、今日はストロングスタイルです。
港であんだけバラシが多いと言い聞かされたら、そうなりますよ。
ハリスは4号の持ち合わせがなかったので3号ですが、針は速手の8号からスタートです。
水温下がってエサトリは少し大人しくなっている感じ。
朝イチはサシエも残りっぱなしで…。

ごにょごにょやってる時にグーッと穂先を引かれて35㌢ゲット…(笑)。
グレに先手取られまくり、3号掛けてて良かった。
初めての磯で攻め方も分からんし、潮は横流れやし、攻め切れない感じでしたが、運も味方して暫くしてゲット。

やり~♪
今日は2桁やなと捕らぬ狸の何とやら…。

この後もアタリは続いたのですが、呼んでない方々のオンパレード。
イズスミから始まりサンノジ、アイゴ。
それも段々と巨大化していき…。
アイゴも40㌢超えてくると浮いてこないのよね。
横向いていつまでもコンコンやって回るだけで緊張感はないけどさ…って思ってたら、次の奴には飛ばされた。
根から離すことが出来ずに足場を移動するかと考えてる内に根ズレで飛んだ…(汗)。
2号竿に3号ハリスなんだからもっと強引に行けば良かったと挑んだ次の奴には針を伸ばされた…(滝汗)。
ちゃんと刺さっていれば伸びることはないと思うんだが、歯に乗ったのかな?
先の魚といい、グレとは思い難い…石モノかな~。
石モノでもなんでも獲らないと漢ではない!
アタリがあれば即、腰だめスタイルで応戦すると嬉しくないゲストの連発…。
サンちゃんは、特大クラスで体の厚みも半端ない。
3㌔あるんちゃうかって奴で、流石にずり上げるのも大変なのでタモで受けたらフレームが破損した…(涙)。
マジかよ~。
むかついたので水溜りに拘留してやった。

どうするか?
ストロングに抜きまくることもやれば出来るけど、それが躊躇われるサイズが来た時に悲しすぎるし…。
幸いなことに破損した部分が斜めだったので、つないでウキ止め糸でぐるぐる巻きに…。
ジギングフックを作る時の根付の要領で…。
思いのほか上手くできたので、あと数回は掬えそう…。
犯人のサンノジを救ってあげて記念撮影。

白の糸でぐるぐる巻きになっている部分が患部です…(笑)。
我ながら良くできた。
ここまでして、結局タモを使うことはなかったってオチも思い浮かんだが…。
その後に特大イズスミが来て、流石にズリ上げは出来ずにタモ使うか迷ってたら口切れしました。
イズスミは、尾鷲釣り大会の他魚部門だったみたいなので、取れれば入賞クラスだったと思いますが…。


見回りの榎本さん。
どうや?と聞かれ、指1本を立てると手を広げてサイズを聞いてきます。
そんなに大きくはないですが、久し振りに釣れたよって報告できました…♪

昼過ぎに状況変わってグレのアタリが続きました。
ちゃんとタモも使えましたよ♪
まぁタモ使わんでもズリ上げれたサイズでしたけどね…。
あ、そうそう。
久し振りにコイツも釣りました。

尾長回っていると聞いていたので、バチバチに張って即アワセ!
尾長はコイツ1匹でしたけどね~。
この磯は厳冬期でも潮次第では当たってくるんですよね~。
口太はまだまだな感じでしたが、尾長はパンパンのグッドコンディション。
食わなくても分かる、旨い奴です。
納竿前は、潮は良さそうでしたが何故か食わずにジ・エンド。
でも、満足ですよ♪



楽しいええ釣りでした。

□釣果
口太:35~44㌢5枚
尾長:37㌢1枚
リリース:サンノジ、イズスミ、アイゴ

◆タックル
ロッド:2.0号
リール:3000番LBD
ライン:ザイト磯の白2.5号
ハリス:ザイト磯フロロ2.5~3.0号
ハリ:速手グレ7~8号、遠投ハヤテ8~9号
ウキ:2B、B
オモリ:適当
小物:潮受ウキゴム
サシエ:ボイル
マキエ:ボイル

PS.
車中泊で樫野に行くつもりでしたが、滑る磯で尻もちをつき…。
左手首と右肩が痛いので帰りました~。
そんな訳で1週お休みして1/29に次回かな!?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2022-01-15 20:15:58
お疲れ様でした〜
今回の記事で1番はやはり、タモ修理だすなぁ〜
いやいや、もとい、
尾長混じりのヨンマルアップゲットは流石だす。😉
返信する
Unknown (ryuto)
2022-01-15 22:42:25
シバちゃん
現場である道具でなんとかすると気持ち良かったです。
40up2枚掬ってフレームも本望だったでしょう‼️
返信する

コメントを投稿