オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

近海圏突入 in 舞鶴

2022-01-09 16:14:08 | 釣り(実釣編)
コロナが確実に増えてきましたね…ryutoです。
オミクロンは、鼻喉で繁殖(?)するので、肺炎にはなり難く重症化のリスクは少ないとか…。
ほな、他の病気やん。

さて、初釣りです。
年末は、ジグをマグロに齧られただけに終わったので、きっちりとシメシを付けておきたいところだが、予約が取れない…。
マグロ人気はすごいな~。
それに引き寄せられるように黒潮が大蛇行中にも関わらず、急カーブで紀伊半島に接近しているとか…。
志摩沖で5ノットらしいですよ。
明石海峡でも5ノットっていうと速くて慣れてなければ釣りが成立しない速さ…。
海峡でもないのに5ノットって、どんだけ力強く流れているんだ?
攻略は難しそうですね。

で、舞鶴に行ってきました。
青物でも中深海でもありません。
近海でサワラ、根魚狙いです。
根魚って言っても本命はアマダイです。
アマダイは、志摩で2回釣った事ありますが、狙って釣れるもんではないと思ってるんですが、最近は違うようですね。
本気で狙いますよ~♪
京都の人間なので、グジには思い入れが強いんです…(笑)。

7時過ぎに港に着くとポセイドンが離岸します。
えっちゃん、気合入ってるなぁ~。
それに遅れる事、1時間ほどしてENSも河岸払い。
今回は、左舷の胴です。
5組11名でくじ引いて5番目、新年早々先が思いやられる…(汗)。
でも、胴の間は嫌いではありません。
道具置く場所さえあれば、進んで入ってもいいくらいです。

タチウオを少し見て沖出し…。

サワラはまだ湾内には入ってないようです。
ベイトを探してうろうろ…。
反応見つけてやるとサゴシがぽろっと当たりますが、僕には来ません。
当たる人は2つ、3つと掛けて行きます。
毎度のごとく焦るわ~。
まぁサゴシは要りません!
狙いは、サワラなのですよ!!


こんなのに邪魔(失礼)されながらも…。

わはは!
体高のある色白サワラ。
特選京鰆ゲットしました~。
もう、今日の仕事は半分終わりましたよ。
この後はベイト反応は良く出るようですが、ヒットしませんでした。
で、沖出し…。
朝は曇ってましたが、この頃には雲一つない青空…。
温かく、冷たい風が気持ち良い。
当然、ビールが美味いわ~。

沖のポイント。
船中11名が思い思いのやり方でアマダイにアプローチ。
ウッカリとか混じるのかと思ってましたが、レンコちゃんがぽろっと釣れる位でなかなか反応しない。
何度か流しているうちにトモで大型のアマダイが…。
ええなぁ~、あれ1匹いたらもう十分やな~。
それ目指してちょっとアプローチを変えたら、ゴゴンッ!
ひっさしぶりにドキドキ系のファイトです。
ドキドキ系とは、ラインブレイクはしないけどフックオフしそうで心臓が高鳴るファイト。
アカムツジギングがまさにそうです。
キハダはヒリヒリ系のファイトです。

ぬははっ、38㌢ゲッチュ♪
サワラ釣ってアマダイ釣って、、、。
船長と「ミッションコンプリート、もう仕事終わりました」って話してましたが、釣れる時はこんなもん。

まさかのサイズアップ!
㌔1万円は下らない「超」の付く高級魚(この表現は好きではない)が2匹って…、あかん出来過ぎや。


はぁ~ええ景色や~。
写真では分かりにくいですが、冠島の遥か向こう遠くに雪山が見えます。
船が上げる飛沫に虹が掛かって、絶景でした~。
白山やろか?

さらにこれだけで終わらず…。
帰り道に寄ったサワラポイントで、再びロッドが絞り込まれて…。

春先のシーバスは、美味い!
午前中にトモのアングラーが小型を釣っていたので、秘かに釣れたらええなぁと思っていた魚…。
大、大、大満足で上がりました~♪


☆釣果
京鰆:1本(79㌢)
グジ:2尾(38~43㌢)
シーバス:1本(69㌢)
レンコダイ:2枚(25~34㌢)

◆Bタックル1
ロッド:2オンス
リール:1500番PG
ライン:PE1.2号
リーダー:フロロ5号
ルアー:メタルジグ120~180㌘
フロントフック:ジガーライトシワリ
リアフック:ジガーライト早掛

◆Bタックル2
ロッド:3オンス
リール:1500番HG
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ6号+バイトリーダー
ルアー:メタルジグ140~200㌘
フロントフック:ソイ針など
リアフック:Wコアフック

◆Bタックル3
ロッド:鯛ラバ
リール:300番
ライン:PE0.8号
リーダー:フロロ4号
ルアー:ヘッド120㌘とネクタイ、スカートなど
フック:ジガーライトマダイ早掛など

◆Sタックル
ロッド:4オンス
リール:6000番HG
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ8号+バイトリーダー
ルアー:メタルジグ160~210㌘
フロントフック:ジガーライトサーベルトリガーなど
リアフック:Wコアフック

PS.
私が片付けて帰る際にもポセイドンはまだ帰港してませんでした。
えっちゃん、サービス残業中かしら…。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2022-01-09 19:35:17
新年早々、いい釣果、おめでとう御座います。
流石な釣果、顔も綻びますなぁ〜😉
返信する
Unknown (ryuto)
2022-01-09 21:09:13
シバちゃん
はい~。
ありがとうございます。
磯は次週かなぁ。
黒潮接岸でどこも良さそうですね。
返信する
うまそう~ (食いしん坊のN)
2022-01-11 20:36:22
目がうるうるしたピンクの魚には毒があります。
特に焼いた白ネギなんかとお吸い物にしようものなら、二度と他の汁物には満足しなくなる猛毒があるらしい。
なのでこちらで処分します。そのままおいといて下さい。
あー、旨そう
返信する
Unknown (ryuto)
2022-01-11 22:00:03
師匠
今年もよろしくです。
りょーかい。
マダイみたいやけど妙に下半身が小さいピンクオレンジ君の事ですね。
細長い出目金みたいな奴は、吸い物、一塩焼き、酒蒸しでいただきました。余ったので味噌に漬けてあります。
返信する

コメントを投稿