オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

きゃい~ん! in 小川

2011-11-06 22:08:33 | 釣り(実釣編)
さてさて霜月・・・、ボチボチですかね~♪
ホームのキトーはいまいち状況は良くならないので、波も穏やかそうだし今週は若狭を予定してました。
火曜日位から毎日のように天候チェック。
う~ん、南風が吹きそうです。
若狭は南風の日は相対的に沈みます。
3日、4日がベストですが、プライベート・オフィシャル的にも都合が着きません。
串本に行くのでどうですか?とも誘われたが、午前中なら若狭も持ちそう。
予定通り、若狭に向かった。
外れたのは、相棒に振られたことぐらいか…。
本当なら疲れもあるので、グッスリ眠って朝出発の半夜でグレを狙いたいが、南風と雨の予報。
小川の江村さんも朝から来いと言うので、不眠で車を走らせた。
半夜なら地方でグレ狙いのつもりだったが、午前便なら千島で鯛を狙いたい。
4時出航の予定だったが、船頭の寝坊?で4時半に出た。
若干の南風を感じる中か千島群礁に到着。
同船は常連の4名と僕。

この状況なら窓チョボだろうと思ってると、やはり向かい風だが窓チョボに行けと言う。
背後から風の吹く、黒・白の沖向きに乗りたいが仕方がない…。
先月に乗れなかった窓チョボに渡礁。
乗った瞬間にげんなり…。
水溜りには、小アジとウマズラの死骸が一杯…。
この2日間、窓チョボに乗ったヤローに悪態をつきながら、タックル準備。
従来、千島のタイ狙いには竿2.5号、道糸・ハリス4号で挑んでたが、この春に紀伊長島でちょっと鯛を釣った僕はうぬぼれてました。
準備していたタックルが竿1.5号、道糸2.5号、ハリス2.5号です。
ですが、船中で船頭から聞きました。
3日は75㌢、4日は89㌢が出たそうです。
窓チョボはバンバン逝かれててる…。
・・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・。
・・・・。
・・・。
ま、まずい…。
明らかに誤ってますよね、準備が…。
恋月や黒・白なら走らせれば獲れる可能性もありますが、窓チョボは浅く、シモリだらけの磯。
走らせたら獲れんのです。

  
  千島群礁全景。
  右から、重なってますが黒グリと白グリ。
  大きな島がオモグリ、その左の芋虫みたいなのが窓グリ。
   ※窓グリは、穴があいてます。分かりますか?
  左に行って恋月があります。
  芋虫のお尻から出ているフンみたいなのが、窓チョボです。
  恋月との水道を釣りますが、中間に沈み根があって、とにかく荒い。
  黒・白にみんな行きたがりますが、窓チョボも良いんですよ。

で、暗闇で準備をします。
とにかく持ち込んだ最強タックルを組みます。
竿1.5号、道糸ザイト磯の白2.5号、ハリス磯フロロ2.5号、ハリ速手チヌ4号。
ウキ、釣研LFシャイニング5B、ウキ下3.5ヒロ。
さあ、来い!
40㌢位の食べ頃サイズ希望!
間違っても70~80は来ないで下さい!!

夜明けまでが勝負ですので、船着きからマキエをバンバン入れてウキを流します。
オレンジに輝くウキが左手に流れる。
う~ん、、、。
どっちに流れても釣れますが、船着きから右沖(沖の石)に流れる方が、僕自身は実績があります。
左に流れると水道の中に入るので、浅い → 獲り難い…(汗)

オキアミで流すと、3投げに1回はエサが残って来る。
これは来る!
マダイもグレもチヌも暗い内に当たって来ると緊張して待つのですが、どうも反応が良くない。
加えて南風でやり難い…。
フラフラとウキが入るのですが、ハリ掛かりせず…。
アジかな?
足元の水溜りにアジの死骸があるし…と思ってるとやはりアジがハリ掛かりしました。
あっさりとオキアミを諦めて粒サナギにチェンジ。
サナギならアジやオセンは避けられますが、明るくなるとベラ系、ハゲ系が出てくると手ごわい。
なんとかそれまでに本命を仕留めたいと思ってると赤いウキが、彗星のように消えた!
「シャー!」・・・、夜釣りのお決まりのセリフも決まったのですが、手応えは軽くて手のひら大のチャリコ…。
磯焼き用にキープですよね♪

ドンドンと朝焼けが進み、期待と裏腹にチャリコの連発はなし。
サナギが瞬殺されます。
ベラ・ベラ・ベラ…。
ドラマに影響されすぎちゃうか!?

これまでの経験上、このサイズのチャリコは続くと思うのですが、まったく気配なし…。
ウキ下を調整しながら狙い続けますが、サシエ残らん…(汗)
明るくなって電気も必要なくなり、通常のウキに変更。
朝日に向かって流すので釣研のファインビューで勝負ですが、8割方諦め入ってました…(涙)
サラシの向こうに投げ入れ、マキエを2・3発打ってシャクをバッカンに戻そうとした時、バリバリバリ…。
ラインが狂ったように弾き飛ぶ。
来た!
ラインを止めようとするが、ベールが返らない。
バチバチと出て行くラインを無理やりベールを押しこみ、竿を起こすだけレバーで対応し、溜めに…。
竿がリールシートの上から異常な角度で曲がり…。
あかん!
レバーを緩めると狂ったようにハンドルが回り、右手を殴打した。
再度、溜めに入ろうとしたが、竿の角度が甘かったのか、ドラグが滑りだしたが、まったくスピードが落ちることはない…。
こら、獲れん。。。
そう思った瞬間に道糸から飛びました。
この間、たぶん5秒程度…。
止める事すらできなかった。

もちろん、直ぐに仕掛けを組み直したが、マダイどころかチャリコすら無し…。

こんなのがいっぱい釣れたけだけ。。。
後で、自由に走らせればとも思ったが、浅い磯なのでそれも無理だろう…。
どう考えても、千島をなめていた僕が悪いです。。。

予定通りに江村渡船は9時に迎えに来て、回収
 ※南が吹くので、9時頃に来ると言われていた。
もう抜け殻状態です。
恋月で40半ばが1枚出ていただけで、白も黒もマダイは駄目だったようです。
地方の磯に他の人が移動したので、もう帰るつもりだったのですが、成り行きで渡礁。。。
イカでも出てくればと思いましたが、ミニボートの人もアキマセン~という状況。。。
フカセもちょっとしましたが、コッパが釣れただけで気持ちが切れました。
普段の睡眠不足を解消できるようとたっぷりと2時間は寝たでしょうか。
ポツポツと降り出した雨に起こされ、納竿しました。
残念でしたが、久し振りに若狭で太刀打ちできない魚に出会えてちょっと嬉しかったような…。

◆タックル
竿:1.5号
リール:3000番LBD
ミチイト:ザイト・磯の白2.5号
ハリス:ザイト・磯フロロ2.5号
ハリ:オーナー・速手チヌ4号、インホワイトチヌ3~4号
ウキ:釣研・LFシャイニングの5B、ファインビューのB(+4B)、ZECTの3B
サシエ:オキアミ生、粒サナギ
マキエ:オキアミと若狭堂アミエース

■釣果
チャリコ:25㌢1枚
キューセン、磯ベラ、小アジ、コッパ

追伸
江村船頭から、千島でタイを狙うなら、3号以上の竿とハリス4号は必要やで!と怒られました。
スミマセン…。
次、千島に行くチャンスがあれば、本気でやります!


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ですね (浜ちゃん)
2011-11-07 09:29:12
シーズンに入りましたから宜しくお願い致します。
行けなくてごめんなさい。
次回こそ宜しくお願いします。
返信する
太仕掛け (ランプのおじん)
2011-11-07 13:43:34
 ここ2日ほど大鯛が出ていたのに、名人にして仕掛けをミスしましたね。大鯛勿体無かったですね。諦めかけた時、よくあるミス、こういう私も、泊の小滝で潮が早く釣にならず、イヤになった時、私にしては珍しく大グレが掛かり、一気に足元に来てハリス切れ。釣イツ来るか分からない大型の心構え必要ですね。私には出来ないことですけれど。
返信する
(@_@) (ゆたきち)
2011-11-07 18:14:09
小川に出撃おちかれさまぁ~♪
超大物バラシ…悔しいですね

地方で烏賊も30クラスもあかんかったのゎ
グレゎまだ早いのでしょうか

若狭もこれから出られる日が限られますもんね~

しかし…まだまだマナーの悪い人が居るのゎ同じ釣り人として~ほんま残念ですね
渡船屋さんやメーカー!他…もっと徹底した方がぃぃと思うのですが…
まぁ~マナーの問題ゎ釣りに限りませんが…

今週末ゎ若狹いきたいにゃ~
返信する
若狭まだまだ (ランプのおじん)
2011-11-07 20:53:28
 ゆたきち君、ゆき君からお話聞いたことがあります。若狭より鮎川の方か、左右の方がお勧めかも、私は阿曽浦イシダイ誘われましたが、たぶん朝が起きられないので、大島防波堤かも、明日決めます。
返信する
下手くそです (ryuto)
2011-11-07 23:35:54
浜ちゃん
なんにもさせてもらえなかった。
重量感とスピードに、初めっから負けてましたわ。。。
いつ行きます~?
返信する
もったいないです~ (ryuto)
2011-11-07 23:38:16
ランプさん
タイが釣れ出したのは聞いたのですが、まさか2日連続で75.89が出てるとは思って無かったので、、、。
それに泊にグレ釣りに行くつもりでしたから、太いタックルに入れ替えるのが面倒で…。
そんなことでは、駄目ですね~。
返信する
地方で…。 (ryuto)
2011-11-07 23:43:41
ゆたきちさん
地方磯で30㌢までは良く釣れているそうですが、千島はグレあかんって言ってました。
O谷に電話したのですが、所要で出れないと断られたんです…。
でもHP見たら、アオリさせてるし、思わずムッとしてしまいました…。
まぁ年に1回行くかどうかですから、しゃー無いですね。
返信する
あらら(x_x;) (ゆたきち)
2011-11-08 08:14:49
ライトタックルにゎそんな事情があったんや~烏賊だけ乗せたんやろか?

ランプさん藤○さん他…若狹磯研の方には時々お世話になっております~
鮎川や左右ゎむかぁ~し行ったかな?ですのでいまいち解りません~
またいろいろ教えてくださいね
返信する
月末に (浜ちゃん)
2011-11-08 12:54:54
南紀に月末如何?
それとも一発神津でも行きますか?
返信する
そうなん de すよ (ryuto)
2011-11-09 00:59:14
ゆたきちさん
すっかりグレ釣り道具のまんまだったですよ。
小川に行くと決まった時に2号竿に入れ替えることも考えたんですが、「まさか・・・」と思って。
やはり、可能性のあるところに行くのですから、獲れるタックルでやらないと駄目ですね。
返信する

コメントを投稿