オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

の~んびり in 尾鷲

2011-10-29 22:41:16 | 釣り(実釣編)
隆登と尾鷲に行ってきました。
9月になってから、紀東方面はさっぱりですね。
尾長どころか、ボチボチ釣れ出しても良いはずの口太も良くありません。
まぁこんなモンなのかも知れませんけどね。

久し振りに枯木灘というのも考えましたが、隆登と尾鷲に行きました。
本命はカワハギです。
肝が食いたい。
イガミとアオリイカも釣れたらhappyです。。。

未明の港には10人弱。
宮城野としては、非常に少ない。
釣れてないもんね。
12月の須賀利磯に期待かなぁ。
んで、真っ先に名前を呼んでいただき、降りたのは茶ビン。
ハゲもイガミもグレも期待できそうです。

早速、胴突き仕掛けを用意して隆登に渡します。
エサ取り混じりに竿を曲げてましたが、本命はなかなか釣れません。
20㌢程のサンバソウまで釣れるのですが、ハゲは難しいようです。
僕はフカセをしました。
ボイルも一応持って行ってたので…(笑)
磯際の4ヒロ位でサシエが盗られます。
20~25㌢の口太がポツポツ…。
隆登にもフカセをさせると釣りました。

上手く馴染ませるとこのサイズまでは連発します。
30㌢ちゅーとなかなか難しい…(汗)

僕は隆登の胴突きでオカズ釣りです。
にひっ
でも難しい。
もっと沸いても良いのに…。
この日は、カワハギが不調でした。
他の人もカワハギは少なかったと…。
釣れるのは、キタマクラ、赤ジャコ、磯ベラ、キューセン、サンバソウ、コッパ、シラコダイ…。
そうそう、僕も隆登も1発づつ強烈な奴を掛けましたが、2.5号があっさり飛びました。
石鯛?

8時ぐらいまでは下りが入っててグレも30㌢までがポツポツ来ましたが、それからは潮が当てたり、フラフラで…。
太陽が顔を出すと「暑い」ぐらい。


ホンダワラも試しましたが、齧られることすらありません。
イカも姿すら見えず…。
期待の午後はさっぱり…。
秋は難しいです。。。

茶ビンの地方には、2か所も滝があってマイナスイオンは一杯浴びれました。


◆タックル
竿:1号
リール:3000番LBD
ミチイト:ザイト・磯の白2号
ハリス:ザイト・磯フロロ1.75~2号
ハリ:オーナー・速手グレ5~6号
ウキ:釣研・ZECTのG2~B、ジャイロNの2B
サシエ:ボイル
マキエ:ボイル、ホンダワラ

■釣果
口太・コナガ:28~31㌢5枚
肝:15~25㌢3枚
サンバソウ、コッパ、磯ベラ、キューセン、赤ジャコ、シラコダイ、キタマクラ

PS.
カワハギは全体的に悪かったようです。
私は駄目でしたが、他の人はイガミを良く釣ってました。
船頭に言わすと、僕のイガミ釣りは「全く駄目!」だそうです。
イガミ、本気でやるにはウキとオモリが必要です。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘルニア)
2011-10-31 00:01:43
こんばんは~ ご無沙汰しております
息子さんとのホーム・釣行 
羨ましいですね~ ハハハ

私も子供の頃から、オヤジに
釣りを教えて貰いましたが
自分の長男には、数える程しか、
一緒に行ってないので・・・反省です!

でも もう少しで、私の様に 
運転手として、オヤジの足代わりになります
楽しみに していて下さいね~
返信する
おちかれ~ (ゆたきち)
2011-10-31 19:07:45
未来のテスターとの釣行楽しめて何よりです~
紀東ゎ荒れ模様とのことでしたが~尾鷲ゎ大丈夫だったんですね

私ゎ(土)半夜で千島へ…グレなら地方の方が30ぐらい迄やけどぇぇょ~
千島ゎ朝から釣れてないよと…
言われたにもかかわらず案の定~ミニミニサンバ他猛攻にて撃沈
烏賊も全く気配なし
暗くなってからなんとかチヌ44をゲット~

若狭もまだ早いよ~です

また日時あえば行きましょう~
返信する
まいど~ (ryuto)
2011-10-31 23:21:35
ヘルニアさん
鮎から磯に始動かかりましたね。
また、尾鷲や長島で合いましょうね♪

家の隆登は免許取るまであと8年!
期待してます~。。。
返信する
行きましょう♪ (ryuto)
2011-10-31 23:23:12
ゆたきちさん
千島、駄目でしたか。。。
でもチヌ、いいや無いですか~♪
明日から11月。ぼちぼちですかね?
返信する
魚とり (ランプのおじん)
2011-11-03 21:13:17
 昨日自転車で、遠敷川へ見に行きました所、小さいながらも鮎が居るではないか、直ぐに我が家に帰り、投網とタイツを持って川へ、流石鮎、川に立てば、直ぐに散らばり、投網を打てば、子持ち居るでは、30分で20匹獲り、直ぐに甘露煮にしました。イガミ、錦のナベタにて45センチぐらいのを(錘3号にて)釣りました。カワハギアサリを使いましょう。今は端境期釣ものないですね。小浜の岸壁チヌ30前後を皆様釣っています。ryuto君の出番大グレの時ですね。今月末鮎友達の、飲み会で神戸に行きます。
返信する
昔…。 (ryuto)
2011-11-05 00:34:43
ランプさん
僕も小学生の頃、伯父さんに連れられて投網打ってましたわ。
日野川とか安曇川とか琵琶湖畔で…。
これから小川に向かいます。タイ狙いです…。
返信する

コメントを投稿