オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

金目鯛の煮付け

2023-11-14 22:36:01 | 釣魚料理

この魚は、煮付けになるために生まれて来たんだと聞いたことがある。

師匠からは、開きが良いよと聞いたが、やっぱり煮付けだろう。

伊豆の地キンメなら濃い目に煮付けるんだろうけど、ややあっさり目に。

 

キンメを嫁と息子に、私は比較のために一緒に煮付けたアカハタをいただいた。

アカハタは裏切らない。

安定のお味である。

キンメは、嫁さんが食い進めるので「このままでは味わえない」と箸を伸ばした。

やはりこのサイズでは脂はのってないが、純白の身はフワフワで煮付け汁が良く絡む。

何だろう、この安心感・安定感のある味。

やはり煮付けになるために生まれて来たんだろうな。

是非とも1kgクラスの奴が食いたいと思ったわ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2023-11-17 07:25:26
キンメの煮付け〜
オイラ、煮付けは濃い味付け派なんだけど、キンメだけは薄味が美味いと思います😉
言われるように、煮付けの王様🫅だすな‼️
返信する
Unknown (有魚)
2023-11-17 12:21:44
シバちゃん
これは、是非とも㌔アップを食ってみたい魚です。
映えるしね~
返信する

コメントを投稿