オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

季節風を避けて in 勝浦

2023-11-26 14:36:16 | 釣り(実釣編)

YOASOBI”アイドル”、レコード大賞では…有魚です。

ノミネートもされてないようですね、なんでなん?

 

今回は志摩にトンジギ予定でした。

行きたかった!

23日にへいみつ丸で67キロが出ました。

もちろんキハダです。

待っていたキハダの来襲に、このタイミングで予定が入っていたので「よっしゃー」と思ってたんですが、このタイミングで寒波襲来。

残念です。

 

で、いつものように師匠と南紀に深い所をやりに行こうと良丸さん。

キンメ&中深海ジギングの予定でした。

しかし、朝港で船にセットされた本気のエサ釣りロッド…(汗)。

カオス度が増すな~(笑)。

 

キンメは、今回もジグ単体で狙う。

1流目はジグ選択をミスって痛恨のノーバイト。

2流目、3流目はキンメキャッチ。

シングルヒットだけど、贅沢は言ってられません。

 

師匠は、エサ釣りで3流しで5匹キャッチ。

本気のエサ釣りオジサンは12匹キャッチしていました。

ジグの方が型が良いとかだと拘る価値もあるんですが…。

キンメタイム終了~。

もうちょっと長ければなぁ・・・。

 

次はクロムツ狙い。

ここでもジグ選択を誤って2流しを無駄に…。

ジグが合えば入れ食いでした。

7ヒット6キャッチ。

1つもエサ釣師とオマツリしてフックオフしたので、なければパーフェクトでしたね~。

こりゃ、2桁行くなぁと思ったんですが、船長の病気発動!

キンメ狙いに400m超のディープへ。

タックルをセッティングし直して、スパンキー600gをぶち込んでやりました。

400mを超えると急にボトムタッチがあやふやになるな~とか思ってたらどーーーん。

重いしグイグイ引くし、こりゃデカキンメかJKだと期待したんだが、浮かせてみれば化物のようなムラサキイカ。

目が合った瞬間にスッと海底へ消えていきました。

バレて嬉しかったけど、ここまでフッキングしてなかったのかな?

 

クロムツポイントに帰りたかったが、オコゼ狙いに…。

オコゼもダメでした。

師匠は、エサ釣りに移行して甘鯛をキャッチしてましたけどね。

 

てなわけで、

後半はのんびりしてました。

風も弱まってぽかぽか陽気だったしね~。

 

キンメ~クロムツまでは良かったんだが…。

左側が師匠の釣果です。

エサ強し!

 

■釣果

・キンメ:2つ

・ムツ:7つ

・ウッカリ:1つ

・マトウ:1枚

・ゴマサバ:1本

 

■タックル

Bタックル1

・ロッド:5oz

・リール:2000HG

・ライン:FL1.2号

・リーダー:フロロ5号

・フック:JAMフックなど

・ジグ:400~420g

 

Bタックル2

・ロッド:6oz → 4oz

・リール:2000PG

・ライン:ULT1.2号

・リーダー:フロロ6号

・フック:JAMフックなど

・ジグ:320~600g

 

Bタックル3

・ロッド:3oz

・リール:1500HG

・ライン:MX1.5号

・リーダー:フロロ6号

・フック:シワリなど

・ジグ:170~250g



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバ)
2023-11-26 18:56:40
お疲れ様
やっぱ、餌には勝てませんかぁ〜😅
返信する
Unknown (食いしん坊のN)
2023-11-26 19:44:16
お疲れさんでした
ジグで釣った(あえて言っておきます)中ムツは激ウマでした。塩焼きしたら自分の脂で勝手に揚げ物になるヤツね
エサで釣ったグジは一塩して冷蔵庫に待機。
明日が楽しみ😊

なかなかクセツヨの船長で大変面白い船やね
魚攻略の前に船長のやりたいことに合わせるのが大変?(笑)
また行きましょ
返信する
Unknown (有魚)
2023-11-26 22:18:11
シバちゃん
後半は、オキアミあればなぁ~って展開でした。
返信する
Unknown (有魚)
2023-11-26 22:22:15
師匠
あのサイズなら脂乗り乗りが普通ですよね
この前の浦神ムツが異常。
今回も楽しかったんですが、志摩に行きたかった。

あの船長にトンジギ予約したろかなと思案中。
なんか理解不能な行動に出そうで興味有り…(笑)
返信する

コメントを投稿