オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

マイワシ

2024-03-20 21:51:33 | 釣魚

ニシン目ニシン科マイワシ属マイワシ

 

強奪、鰯ですね。

16日に釣ったブリから奪ってやりました。

鱗は剝がれていますが、目の輝きからすると間違いなく数十分前、下手したら数分前まで生きていたでしょう。

間違いなく食えるやろなと思いましたが、流石に辞めておいた…(笑)。

 

ここ数年は不漁と言われていましたが、今シーズンは豊漁だろそうです。

替わりにサバやサンマが不良だそうですが。

 

海の肥やしと言われる魚です。

あらゆる魚のご飯となります。

鰤などの青物はもちろん、マグロもタイも根魚も大好き。

栄養分豊富で脂が乗っているので、イワシを食っている魚はとても旨い!!

イルカやクジラもイワシには目がないですね…。

 

久し振りに炊いたんとか焼いたんとか食いたくなりました。

そう言えば、節分にも食わなかったよ…。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2024-03-22 06:39:19
アジ、サバ、イワシは魚の3王とオイラは思います👑
本家本元の魚が好んで食う魚ですからね😅
返信する
Unknown (有魚)
2024-03-22 19:36:57
シバちゃん
魚も選り好みしますよ。
アジとイワシなら、圧倒的にイワシが好きみたいです。
返信する

コメントを投稿