オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

尾長とかメイチとかブリとかを食います。

2024-03-20 22:24:16 | 釣魚料理

先々週の勝浦のメイチと尾長。

先週の鰤と充実しております。

 

 

メイチは夏の魚なので、旬前かなとも思いましたが、この身です。

食わんでも分かる美味い奴です。

尾長もあるし食べ比べてみましょうかね。

 

メイチは血合いがほとんどありません。

純白のシルクのような身を握ってみました。

尾長ですね。

翌日は嫁の人間ドックだったので、焦って盛ったら向きがあっちこっち。

それは素人ですからご愛敬で…。

 

どちらも美味い。

敢えて甲乙つけるとすれば、メイチかな。

尾長も旬前でしょうけど、脂ノリノリで絶品でしたよ。

 

メイチの煮付けです。

煮ても硬くならずフワフワのまま…。

煮付けでは一番美味いと思います。

これ以上の魚は知りません。

 

尾長のタタキは鉄板です。

安定の美味しさですね。

 

 

で、本日は鰤です。

翌日に刺身と漬けでいただきました。

翌々日は照り焼きと刺身。

安定、安心の味です。

 

4日寝かした腹身を食べました。

鰤トロ~!

あかん、これはアカン奴や。

とろけます♪

 

腹身を鰤しゃぶで…。

もう何も言うことないです。

海の恵みに感謝!

感謝!!

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいね (ランプのおじん)
2024-03-21 13:00:05
メイチ初めて知りました。ブリトロ&お酒おいしいね。沢山釣れたら待ってます。。。
返信する
Unknown (有魚)
2024-03-21 21:01:44
ランプさん
メイチは日本海では見たことないですが、同じようなフエフキダイは但馬では釣ったことあります。
とびきり美味しいですよ~
返信する
Unknown (シバちゃん)
2024-03-22 06:43:26
美味い魚食ってますなぁ〜
メイチは最高やね‼️
オイラも長島半夜でゲットして食しております
尾長もメイチも魚屋には並ばないからね〜
返信する
Unknown (有魚)
2024-03-22 19:38:35
シバちゃん
ハイ〜美味しかったです。
メイチ専門でも良いかも!
返信する

コメントを投稿