オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

ツンデレ in 志摩

2015-12-27 22:16:48 | 釣り(実釣編)
納竿かな~?
志摩ジギングです。
予約したのは、1ケ月ほど前でしょうか。
人気船のロンググローリーです。

6時に着いて、仮眠する間もなく準備。
ここんところ、厳しい状況でワラサもご機嫌斜めでしたが、昨日はボチボチだったようです。
ロングジグに当たってきたとか。
鍋ネタの青ハタまでもロングにバイトしてきたとか。
ぼちぼち炸裂か…!?
そんな期待を胸に出船!
100mラインから探りを入れます。

期待を胸にロングジグのMDLを投入。
初めて使いますが、軽くシャクルだけですごくスライドしているのが分かります。
対空時間が長い。
ティップを下げて軽くシャクルと良い感じに上がって、抜くとフワッとフォール。
いかにも来そうな感じですが、トモでバイト。
青物の反応があるとマイクが入った後だったんで、こちらも来るかと思ったが、ノーバイト。
トモでは青物ではなく、ビックアマダイ!
マジか・・・?
いきなりの大本命やん!
うらやましい!

しかもこれだけでは終わらずに、ミヨシでも大型グジ。
さらにトモのアングラーに2匹のグジ。
マジか~!?
当然、ボトムを狙いまくるが、来ません。
ジグをFFやOFにしますが、ノーバイト。
うーん、へんなオーラがジグから出てるんやろか…(笑)

そのうちどこも当たらなくなりダメダメモードに…。
ジグをとっかえひっかえするが、なんの気配もなし。
今日もどSの志摩のようですわ…(涙)。

何時間たったかな…。
スローに飽きて来た時に青物反応があったよとアナウンス。
スピニングタックルに持ち替え、必殺のTGBを落とす。
ちょうど着底のタイミングで、ボトムから5mに青物反応とアナウンス。
貰った! ぐわん!


PE2.5号、リーダー10号のタックルですから、ワラサごときゴリ巻きで寄せます。
ちょうどトモでもワラサが来てました。
師匠にもバイトでしたが、私とラインがクロスしてワタワタ…(笑)。

無事ゲット!

ラインをほどいて、師匠もファイト開始!
師匠曰く、ワラサや~とのたまってましたが、まさかのカツオ、しかも小型。

でも、まさかのヤイトでこれはこれで…。

この時合いは一瞬でした。
甘噛みのバイトを貰いました、フックアップぜず。

晴天ですが、風が強くドンブラします。
昼メシ!

ジェットボイルで湯を沸かし、チキンラーメンと助六寿司&プレミアム!
満足、満足。

後半戦は、SPFでスタート。
いきなりのバイトでビール効果と思ったが、フックオフ…(涙)。
そして来ました。
結構浮かしてからガツンと来てそこそこ引くので、期待のサバかと思ったが…。
まさかのグジ。

もう満足です。
大満足です。
この後は、フックオフとエソとホウボウで完了。
どSな志摩でしたが、このツンデレがたまらんわ


□釣果
ワラサ:1本(66cm)
グジ:1尾(49cm)
ホウボウ:1尾(35cm)


◆Bタックル1
ロッド:ジギングロッド(~3oz)
リール:1500番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ150~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他

◆Bタックル2
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:1500番PG
ライン:PE2号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ200g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他

◆Bタックル3
ロッド:ジギングロッド(~2oz)
リール:300番HG
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ120~150g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他

◆スピニングタックル
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:5000番HG
ライン:PE2.5号
リーダー:フロロ10号
ルアー:メタルジグ150g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け

※殉職ジグ:なし


六人分です。
どSでしょ♪


PS.
も一回行きたいなぁ~、2015年。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2015-12-28 06:45:34
納竿は やはり こちらの竿でしたかぁ~笑
まぁ~ いい竿納めができたから よかったですなぁ~
返信する
思案中 (ryuto)
2015-12-28 11:45:24
シバちゃん
も1回を考えてますが、なかなか。
行くなら30日かなぁ。
返信する
年末に!(笑) (浜ちゃん)
2015-12-28 13:12:26
年末にいい釣りですね(笑)
来年は御呼ばれに行きますので
よろしくお願いします!
返信する
満足でした (ryuto)
2015-12-28 22:22:36
浜ちゃん
年明け、行きましょうね~♪
良いお年を!
返信する

コメントを投稿