オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

グジ

2015-12-27 19:05:43 | 釣魚
スズキ目アマダイ科アマダイ属アカアマダイ

アマダイ。
アカが一般的だが、キアマダイとシロアマダイもいるらしい。
小さい奴は、スーパーでも一夜干しとして売ってるが、大きい奴は料亭行きですね。
関西、特に京都かな、グジと呼びます。
超高級魚です。
一塩の干物、西京焼がまさに「最強」です。
京都人には思い入れの強い魚ですね。
これで50cm弱の1.3k強です。
最大クラスと思いますが、少し前には1.6kが出たそうです。

釣れるとは知っていた。
関東方面では狙う船もあるようだ。
でも関西ではこれ専門ってのはあまり聞かない。
ジギングで、たまに釣れている。
しかも、本命(青物)の良くない日に「ポロッ」と釣れる感じ。
狙って釣れる魚ではないだろう。
その価値を切ってるだけに、釣りたいとは口に出せずにいた魚だ。

ついにゲット♪
釣れると思ってなかったので、浮いてきた瞬間は、マダイかと思ったが、、、。
認識してタモに入った瞬間には、拳を握りしめ叫び小踊りしてまった。

錦市場でなんぼするかな~?
祇園で食べたら、何諭吉かな~?
超ーーーーーーーーーー楽しみで、大満足でした。
アマダイとは、そういう魚である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿