オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

蛍・ホタル・ほたる

2008-05-31 00:53:02 | 戯言日記
昨日、帰り道でホタルを見た。
昨年も居たので、しっかり繁殖してるようだ。

清流ではない。
下水が整備されるまでは、正直言うとドブ川の姉さんのような川だった。

でも、下水化が進み水がキレイになると魚(ハエや鮎?)が見えるようになった。
雨の日に沢ガニが歩いてた。
ホタルを見つけたのは、7年程前。

5年程前に川底・岸がコンクリート化されて、完璧に諦めてたんだけど、少し土があるとこで生き残ってのか。
はたまた放流したのか、去年は3年振りにホタルを見た。

今年も居るのか気になって、GW明けからは川を覗き込むのが日課に。
昨日、「ポッ」と青白く光るのを見つけた時には、嬉しかったね♪
5~6匹は居ただろうか。
今日も居ました!駅~家のお楽しみです

この週末、デジカメで撮影に挑戦しますね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほたるの墓って何度みても泣けますよねぇ‥ (やんぴ)
2008-05-31 16:35:25
Ryutoさんちって‥確か‥あそこのあの辺って言ってましたよねぇ‥

あの辺りに蛍がいるとは‥全然想像がつきません‥

うちはいつも、マキノの田園に見に行ってますけど‥

そんなに近くで見れるとわ♪♪
返信する
兄ちゃんーーー! (Ryuto)
2008-05-31 23:25:21
やんぴさん、こんばんは。

家は、“G”の聖地の近くです。
(Gは、がまではありません)
疏水まで行けば、もっと居ますよ。
ただし、ヘイケボタルだと思います。
返信する
素晴らしい (食いしん坊のN)
2008-06-02 22:41:38
安○○川に蛍が出るなんぞ、子供の頃には想像もできませんでした。
我が実家は下流なので、特にきたなかった。
日によって緑色になったり紫色になったりしてね。

長岡にも出る川あるのよ。そこは一回絶えたけど、放流して復活(?)、近所の人たちが大切に見守ってます。
どんこ、しじみ(!)、もくずがに(!!)、色々いて楽しいよ。
返信する
知らん人多い (Ryuto)
2008-06-02 23:18:04
師匠

昔の安●●川は、確かに通常の色ではなかったね。
染物工場(?)からまさに緑や紫の排水が直に出てたしね。

しかし、長岡の川は、蜆はともかくモズクガ二が出るの?
それは凄い!
返信する

コメントを投稿