オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

しとしとピッチャン in 二木島

2008-05-27 01:58:43 | 釣り(実釣編)
本当は、金曜に休んで尾鷲に行くつもりだったのですが、急遽仕事が入り金曜は休めなくなった。
悶々と過ごしていたところ、N師匠から土曜日いかへんか?とお誘いがあり、ホイホイと乗った次第です。
半夜で行きたかったが、午後からは大雨とのこと、それに低気圧が出来そうで荒れてきそうだとのことで朝からとなった。

未明の二木島港には、10名ほど。
少ないな・・・。
最初に寺島(結構波被ってた)に3名降りて、その後のイガミバエに2人で降りた。
イガミは、かねてより降りたかった磯だ。
まずはOK~!

高麦寄りの釣座に入る。

サラシもいい感じで、いかにも釣れそうでしょ♪

でも現実は甘くない。
沖はキタマクラの巣窟
際はコッパ地獄
イサギ狙って最初からウキを沈めてたが、まったくサシエ持ちましぇ~ん

サラシの切れ目でN師匠がそこそこの掛けて、波を被りながらやり取りしたけど、ババタレでした。
一応、白いで!って忠告したんですが、真剣にやり取りしてたので、聴こえなかったみたい・・・(笑)
大笑いしてやったのですが、その直後に竿を引っ手繰るアタリが私に来て大アワセを2回やったら沖20㍍でキタマクラがピヨーンって飛んだ。
「人をそしらば穴二つ」とは、このことだ。
【正確には、「人を呪わば穴二つ」ですよ】

潮が動き出したけど、上りだし。
上りが動くと沖もコッパ地獄に・・・。
遠投でN師匠が30前後のコナガを2連発。
それを見て仕掛けを替える。
クソ重くって「こんなんどこで使うねん?」って思ってた釣研・全遊動X-Hを使用します。
なんせ20㌘以上あるんすから、投釣り?って位に飛びます。
そんな釣りで口太の31㌢と尾長の29㌢が連発しました。
その後も連発したけど、25→23→20→・・・・(涙)

弁当船で磯替われば良かったなぁ~。
N師匠は、途中から完璧にエギンガーでした。
私もエギしましたが、アタリのないままエギを投げ続ける気力が私にはありません。
雨も降ってきて、テンション
帰りにサンマ寿司食うことだけを考えてました



まぁタカベが釣れてなんとかお土産にはなったけど、寂しい釣りでした。
はぁ~


◆タックル
竿:1.5号
リール:LBDリール3000番
ミチイト:ザイト・フラッシュ磯2.5号
ハリス:ザイト・磯フロロ2~3号
ハリ:オーナー・剣華グレX6~8号、速手グレX5~7号
ウキ:釣研・エキスパートグレZのOC、全遊動X-HのB
エサ:ボイルMサイズ6キロ

■釣果
コナガ:29㌢
口太:31㌢
タカベ:18~23㌢2匹
コッパ、小ムツ、キタマクラ


~エピローグ~
最後にはリリースするつもりだった口太君ですが、お土産が寂しかったので「許せ!」と〆ちゃいました。
正直、期待してないどころか臭くなければ良いな~と思ってましたが、これが意外や意外!
脂ノリノリでまだ小さい卵を持ってて、すこぶる旨く、刺身は最高でした。
なんでかな!?初釣りの樫野で釣った寒グレより遥かに旨かった。
海が狂ってるんじゃないかな~。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃ~~ん おなかがすいたよ~‥ (やんぴ)
2008-05-27 18:33:28
おつかれさまでした!! 

二木島は厳しかったんですねぇ‥

隣の梶賀は‥涙
返信する
そうか、じゃぁお父ちゃんは、また行くぞ・・・。 (Ryuto)
2008-05-28 00:00:48
やんぴさん、お疲れ様でした。

梶賀も釣れる人は数も良い魚も釣るんですけどね。
ムラが激しいのかんなぁ・・・(涙)
返信する
グレ釣りたい~~~ (テスタ)
2008-05-28 12:36:03
お疲れ様でした!
30あれば、十分なワタシですが(汗)。。
コオナガでもいいから釣りたい~~

次回も頑張ってください!
返信する
Unknown (mori)
2008-05-28 21:18:22
そ~かちょこっと行ってたんだ~~!
ワチキもまたまた行ってきました、
27日は加太の漁業組合が休みなので
何処でも行けるので、前々からXディーでした
覗いてみて下さい
返信する
釣れますよ~ (Ryuto)
2008-05-29 00:45:31
TESTAさん

7日は、どこ行くのですか~長島?
次回は、行ければ4日or6日を予定してます。
どうですか?前哨戦で!
返信する
船釣り・・・。 (Ryuto)
2008-05-29 00:46:54
moriさん

船でも厳しいこともあるのですね。
6月15日に舞鶴で仕立てのキスを予定してます。
磯よりは釣れるだろう!楽しみ~。
返信する
愛のない海やったのぅ~ (食いしん坊のN)
2008-05-29 23:29:23
なかなか楽な釣りさせてもらえませんな。
イカもちっちゃくてびっくりでした。

ま、イカもイズスミ(?)も美味しかったので
オカズ的にはそこそこなんやけどね。
返信する
キトーの海には、愛がないのぉ~ (Ryuto)
2008-05-31 00:22:55
師匠、お疲れさん

アキませんでしたな。
帰ってきて暫らくは、リベンジに萌えてたが、なんや萎えてしもた。都合も付かんしね・・・(涙)

キス用の竿、買おうかんなぁ。
いつ行くの~?
返信する
いつ行こうかね~ (食いしん坊のN)
2008-06-02 22:50:54
今日から梅雨入りか?
週末で天気よさそうな時を狙って行く予定。
今度は子供連れてね。
日が会えば一緒に行こう。
返信する
ええね♪ (Ryuto)
2008-06-02 23:22:11
師匠

今日から梅雨です。
キス釣りええなぁ~。
子供と行くのも楽しいが、本気でキス釣りもしたいもんや。
返信する

コメントを投稿