オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

イラ

2014-06-22 15:22:26 | 釣魚
スズキ目ベラ科イラ属イラ

よく見た感じの魚にテンスがいる。
僕も釣ったのは初めてで、イラかテンスかどっちかいなと思った。
まぁなんともひょうきんな魚であるが、釣人にとってはどっちがどっちでも問題ない魚である。
底モノ釣りでたまに掛るようだし、上物でも釣ったという人も多いだろう。
でも、釣りの対象魚とはなっていない。
樫野のタカヒラセの船着きにはでかいイラが住み着いていて、乗った時はいつも出迎えてくれていた。
アイツ、まだ居るかぁ。

パッと見ではアマダイのような感じがしなくもない。
磯アマダイと呼ぶ地域もあるようだ。
テスとかポッポ、ケサガケなどと呼ぶ所もある。
30㌢弱、食べることなくリリースしてしまった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒し系 (食いしん坊のN)
2014-06-22 22:46:28
この魚、かわいくて憎めへん。
五島にはこやつが沢山いて潮が緩んだ時に磯際でよく釣れました。
磯に上げるとなんか可哀そうで、ごめんねと言ってリリース。

白身でクセがなく、あんかけとかで食べると美味しいで。
ま、好んで持って帰りはしませんが。
返信する
ベラベッチョン (ryuto)
2014-06-22 23:49:56
師匠
ベラ科の魚ですから、なんとなく味は想像ができます。
そう言えば、『今ちゃんの「実は…」』で美味いちゅーて捕ってたのを見た感じがします。
返信する

コメントを投稿