オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

コロ鯛

2014-06-22 19:25:41 | 釣魚
スズキ目イサキ科コロダイ属コロダイ

釣りたかった魚ですが、なぜかご縁がありませんでした。
本気で狙うなら夜釣りが有効でしょうけど、グレ釣りでも結構掛ってきます。
久し振りに南紀の夜釣りも行きたいなぁ…。


この魚体で45㌢、まだまだ若造ですね。
薄紫の魚体に黄色の水玉模様…。
人間界だとちょっと避けられるようなファッションセンスですな…(笑)

南方系の魚ですが、三重県でもあがることが多くなった。
80㌢ぐらいまでなるのかな!?
60㌢クラスは珍しく有りません。
怪力系なので、中途半端なグレ釣りタックルだとあっちゅー間に切られます。
意外と身が薄い。
45㌢だけど身の厚さ的には、グレの35㌢程度か?
旬は知りませんが、6月下旬現在の身には脂乗ってそうです。
イサギ科の魚らしく、口の中がオレンジです。
唇が分厚く、なんだかスタイルもイマイチ…。
僕は、オバキューって呼んでます。
でも、憎めないヤツでんなぁ。
また釣りたいですね。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく似たお魚 (ランプのおじん)
2014-06-22 21:08:23
昔、オンバ瀬ヒラネにて、S氏が大きいお魚おるといって、浮きはずしフカセスルスル、よく似たお魚タマミ85センチありました。またコロダイとは違いますが、となりの私サオあげたまま。
神津イッパイ楽しかったです。名人の時イッパイ釣って下さい。今週も鮎。
返信する
タマン (ryuto)
2014-06-22 23:40:30
ランプさん
タマミは更に怪力君ですね。
南紀の夜釣りの本命は、このコロダイとタマミ、シブダイですね~♪
返信する

コメントを投稿