オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

アカムツ

2008-10-06 00:47:49 | 釣魚料理
アカムツ
スズキ目ホタルジャコ科アカムツ属

アカムツと言うと「?」が浮かぶ人も居るかもしれない。
ノドグロと言えばどうだろう。
そう昨今のグルメブーム、港町(特に日本海側)に行くと必ず紹介される魚だ。
どの番組でも旨いと紹介され、その身は白身のトロらしい。
是非とも食ってみたい魚だったが、近所のスーパーではお目にかかれない。
デパ地下で見かけることはあっても、途方も無い値段である。
食ってみたいなぁ~との思いはいつもあった。


この前の浜坂の帰り道。
今日もコンビニ300円氷を買う代わりに魚買うかと渡辺水産に寄ると居たんですね、ノドグロが!!
約30㌢が、@1500円と安くはない。
数年前に見かけたときはこのサイズは900円だったように思う。
グルメブームで乱獲がすすみ、ご他聞に漏れず漁獲量は減っているらしい。
え~い!と買ってしまいました。
高い氷だった…(笑)



さて、どうするべ?
店のおばさんは、刺身を勧めていたが、底引き網漁で取れたものだろう。
身が柔い。まぁもともとこんな感じなのかも知れないがね。
身はヤワヤワだが、脂ノリノリである。
やはり塩焼きだな。
捌いてキッチンペーパーに包んで2日寝かした。
こうすると脂が身に程よく馴染むのだ。



塩焼きは、脂が燃えまくるのかと思えば、意外とそうでなかった。
あれ!?失敗と箸をつけて震えたね!
旨い!何だコリャ?
いままで食ったどの魚でもない。
よく白身のトロだと表現されるが、トロよりはるかに旨いと思う。
脂が身に絶妙に絡んでいるのだ。
背身も腹身も同じように旨い。
子供達も「ウマイ~」「おいしい~」を連発していたよ。

敢えて難癖をつけるなら、ちょっと水っぽすぎる。
干したり、味噌に漬けたりしたら、最高だろうなと思う魚でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よ、よだれが・・ (テスタ)
2008-10-06 12:41:19
のどぐろ美味しいですよね!!
初めて食べたのどぐろが、約30cmほどのが4000円でしたかね?
たっか~(汗)。。と思いましたが、むちゃ感動しました!!
あ~~~ 食べたくなってきたぁ
返信する
のどぐろ飴‥? (やんぴ)
2008-10-06 18:22:51
のどぐろ美味しかったでしょ~^^♪

コイツのアラとグジのアラは‥料理人のまかないでも最高クラスです♪

普通のお店では、頭付きで出しますからね‥

こんな時は役得やって思います^^♪ 

今度のどぐろの焼潮汁味わってみてください!!

アゴがはずれるかもぉ~♪
返信する
ヨンセンエン…。 (Ryuto)
2008-10-07 00:55:00
テスタさん

ヨンセンエンはちょっと高いなぁ、お店で食べたの?
ジギングで釣れないかしら?
返信する
それは、那智黒…(汗) (Ryuto)
2008-10-07 00:59:35
やんぴさん

確かに潮汁は美味そうですなぁ。
欲を言うなら、もう少し歯応えが欲しいです。
干物にしたいです~♪
返信する
そーか (mori)
2008-10-07 04:53:12
そーか~アカムツは旨いのか~?
食べた事はありません、
テレビで美味しいって言ってるけど
実感はありませんデシタ
今度釣りに行きましょう(大笑)
返信する
好みは別れるでしょうねぇ (Ryuto)
2008-10-08 00:29:29
moriさん

私は美味いと思いますが、嫁は身が柔すぎると言ってました。
確かにあれでもう少し歯応えがあればね。
室戸や足摺の深海釣りで釣れるそうですよ。
返信する

コメントを投稿