オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

タカベ

2008-05-26 01:49:40 | 釣魚
久し振りに釣った。
以前に釣ったのは、恩馳の長ン根だ。
30㌢近い良型に、持って帰りたいと本気で思ったのを覚えている。

スズキ目タカベ科タカベ属の魚です。
余り大きくならず、せいぜい30㌢で釣れてくるのは12~18㌢が中心です。
この画像の奴は、手のひらサイズだったので、23㌢はあっただろう。
良型と言って良いのでは。

ウロコが弱く、ハリを外した後に不用意に竿を持つと竿やリールがウロコだらけになる。
ハタンポとで“鱗弱いぞエサ取り衆”でユニットが組めそうだ。
足が速く、沖にも磯際にもサラシの中にも居る。
海に黄色く輝くこの尻尾を見つけると、その日の釣りの苦労が予想できて、非常にゲンナリする。
嫌いなエサ取りでは、コッパの双璧をなすのではなかろうか!?

でも不思議とハリには余りかからない。
エサを盗るのが上手いのだろうな。
今回もコッパは3桁行くんじゃないかってぐらいに釣ったが、2匹しか釣れなかったもん。

んで、間違いなくキープするべき魚です。
紀伊半島、いや西日本では評価が低いのですが、関東では夏が旬の魚として人気があります。
初夏には、22~3㌢が1匹500円以上するそうですよ。

タカベの塩焼きは、本当に旨いんですよ。
神津のつばき屋で食った塩焼きの味は、忘れられません。
刺身も旨いだろうけど、まだやったことがありません。
そんなにデカイの釣れないしさ。
でも釣れれば、ちゃんとキープして食べて見てください。
勿論、塩焼きがお勧めですが、数が釣れたら干物も良いですよ♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神津! (浜ちゃん)
2008-05-26 08:17:35
毎度。23日は入間MFGでトホホ。
24日は日帰りで神津へ。
海豚さんと港で偶然会いそのまま神津へ。
神津では海豚さん達とご一緒させていただきオオネへ。
釣果は45cm1匹であと40未満を少し。
確実にデカ尾長が際をうろうろしますが・・・
多分1回かかりましたが半端じゃないぐらいの引きで際へ直行。そのままドボン。
まあ、イスも多いですが何匹かいますね。(笑)
返信する
お疲れ様 (Ryuto)
2008-05-26 21:47:31
浜ちゃん、まいど

神津、恩馳に乗れたのですね。
45センチ1枚かぁ~厳しいですね。
次回は、50UP獲ってやぁ!
返信する

コメントを投稿