オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

かる鴨 in 切目

2014-06-23 00:35:15 | 釣り(実釣編)
イサギが食いたい!
そう思って先週は尾鷲に行ったけど、クソ腐れ潮で撃沈。
同行したN師匠は良型のマダイ2枚…(汗)
紀伊長島でエエイサギ釣れてるので、来週は長島に行くかと話してましたが…。
イサギを釣りたいがために磯に行くのは、間違ってるんちゃうかとなりました。
結果、若狭に船フカセか切目の伝馬船に行こうとなりました。
んで、師匠が伝馬船を予約してくれました。
釣り方は、自由気まま。
天秤ズボ、カゴ流し、紀州釣り、フカセ等が楽しめます。
釣り物は、イサギ、マダイ、コロダイ、タマミ、メイチ、シマアジ、カワハギ、etc…。
まぁ、そんなん言っててその通りになった事が無いのは、皆さんご存じの通りですけどね…(笑)

5時頃に出船。
7~8隻の伝馬船が渡船に引かれて行きます。

進行方向、僕らは次男です…(笑)

後方です。
まるでカルガモですな。


こんな風にクルンと回してポイントに入れてもらって切り離してもらいます。
そして、アンカーをドボン。
後はご自由に好きな釣り方でどうぞです。
我々は、切目崎沖の少し深めのポイントでした。

先ずは、天秤ズボから…。
水深は35㍍程です。
この水深だと完全フカセはちと厳しいか…!?
こんな沖でもエサトリは結構いますね。
タナを上下しながら探ってるとコツッとアタリ。
うりゃ!とあわせたらギュンギュンと引いて、ドラグが滑る。
こりゃイサギや無いでと期待して浮かせて見ると…。

1匹目はコロダイ45㌢でした~。
2匹目は写真はありませんが、メンドリで3匹目はカワハギ。
なんや色々と釣れます…(笑)
師匠はド本命のイサギです。

僕もイサギ釣りたいと思うんですが、イラ登場。
本命釣れないしイライラ(笑)しながらやってるとトラブル発生。
PEがベイトリールのスプールの隙間に入ってしまいました…(汗)
仕掛けは海中だったので、こんな時に来るなよと思うと・・・ガツン!
ひと際激しいアタリ!
ん、も~(怒)
PE1.2号で30㍍からカゴとオモリ30号と魚を手上げ…(涙)
指切れるかと思ったけどイサギ38㌢ゲット♪
イサギだから獲れましたが、コロダイなら間違いなく出血モンですわ…(爆)
これまで5匹5種。
お次は40㌢弱のゴマサバ、何種類釣れるネン…(笑)
ようやくイサギで7匹6種になりました。
九種九牌の夢は断たれました…(笑)

こう書くとまるで入食いのようですが、ソートー端折ってます…(笑)
フカセがしたいので、たまにオキアミを上撒きしますが、そのまま真下に沈みます。
見回りで移動を希望しようかと話しましたが、他も釣れてないようなのでそのまま括りつけられてます。

腹が減ったので、昼飯にしようとしますが、オニギリを車に忘れて来て…。
ご飯はないけど獲物を潰します。
イサギを刺身にするつもりでしたが、イサギが少ないので、アイツで♪
頭を落として見ると肝は…(涙)
シーズンでは無いんで、期待はしてませんでしたが、それにしても酷いキモです。
ベリッと皮をはいで、薄造りに………、できません。
だって〆用のナイフですから。
まな板と醤油は持参しましたが、包丁は流石に…。
造りというよりブツ切りになりました。

師匠のサラダ巻きを分けてもらいます。
黄色キモですが、醤油で和えて・・・、そしてプレモル最高♪

このままでも先週の腐れ潮の釣りに比べれば十分に楽しかったですが、待望の潮が流れだします。
しかも本命の上り潮。
師匠は、カゴフカセでイサギ連発しだしました。
僕もフカセやるで~。
現役を引退した1.5号に5000番のリール、ザイト・フラッシュRX4号に磯フロロ3号を直結しスーパーカットチヌ4号を結んだだけの仕掛け。
初めての釣りで~す♪
オキアミ生とボイルを上撒きしてサシエ投入。
フロロの重みだけで沈めるので、ブワブワとラインを出して潮に乗せる。
後は、本流釣りの要領でパラパラと送ると・・・がつーーん。
あわせると軟調の竿は胴から曲がり・・・。

・・・妄想です。
アタリありません。
暇なので、天秤ズボ竿も出して二刀流でイサギを稼ぎました。
船からの完全フカセも難しいですね。
ちょこちょこ仕掛けをいじって、潮も加勢しようやくバリバリ~。
でも針ハズレ、口切れ?
イサギ相手だってのに大アワセした僕がアホでした。
でもその後にスパーク!
ズボ釣りより型がエエです♪

一際よー引くなぁと思えばカツオ。
ヒラかと期待しましたが、マルなのでリリース。
続いてシイラ。


オモロ~~~♪
折れるまで糸出さんと踏ん張ると70位のシイラでも難なく寄ってきます。
もうちょっとでタモ入れでしたが3号が飛びました。
う~ん残念。
この後も時合いにはイサギやカツオ、シイラの連発で楽しかった♪
結局、シイラは獲れなんだ。
3号ハリスでも時間を掛ければ獲れると思うんだが、竿とラインの限界を知るためにも超強引にいったのでラインブレイク。
結構、口が硬いのかな?
ハリスがキンクするような感じで飛びました。
なんやかんや楽しんで14時に納竿。


船の生簀です。

上がってから助手(?)が1匹1匹〆てくれました。


◆タックル(フカセ)
ロッド:1.5号
リール:5000番LB
ライン:ザイト・フラッシュRX4号
ハリス:ザイト・磯フロロ3号
ハリ:オーナー・スーパーカットチヌ4~5号
小物:潮受ウキゴムS~M、潜攻ストッパーM、オモリG7~B
刺しエ:オキアミ生、ボイル
マキエ:同上

◆タックル(天秤ズボ)
ロッド:タイラバ
リール:小型ベイトリール
ライン:PE1.2号
リーダー:ザイト・磯フロロ5号
小物:天秤&カゴ&オモリ25~30号
ハリス:ザイト・磯フロロ3号
ハリ:オーナー・スーパーカットチヌ3~4号
刺しエ:オキアミ生
マキエ:同上

■釣果
イサギ:25~38㌢26尾(2人分)
コロダイ:45㌢1枚
メンドリ:37㌢1尾
ゴマサバ:38㌢1尾
カワハギ:20㌢食べた
イラ、マルソーダ

PS.
マズイ。
こんな釣り覚えたら、修行のような磯には足が向かんわ…(爆)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2014-06-23 19:37:03
お疲れ様でした~
狙いの獲物 イサギ君 大漁にゲット 流石ですなぁ~
で、カルガモとは いいネーミングですなぁ~
紀東にもあったらいいのに~
返信する
キトーにも (ryuto)
2014-06-23 21:33:50
シバちゃん
伝馬船、面白いですわ。
キトーにもあれば、通うでしょうね~♪
「美味しい」キトーのイサギ、尾長がバンバン♪
返信する
こんな釣りもあるということで (食いしん坊のN)
2014-06-23 21:40:15
よっ、本流釣り師!
後半の型揃いのイサギの連発お見事でした。
磯で心がささくれだった時にまた行きましょ。

キズシ、サバ寿司にしてサバが美味しくてびっくり。
家族からのリクエストがまた増えたわい

返信する
お疲れでした (ryuto)
2014-06-23 22:03:43
師匠
こんなノンビリモードの釣りもエエですなぁ~。
若狭のイカメタルも始まるし、ますます磯から遠ざかるわい。。。
行きましょう♪
返信する

コメントを投稿