オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

Shi-Ma in 志摩

2015-05-17 19:05:06 | 釣り(実釣編)
志摩にジギングに行きました。
青物がアカン時には底モノをまずまず釣らせてくれるんです。
筈なんですが、、、。
青物はイマイチ興味がありませんが、クロムツやハチビキが出まくる時もあり、そんな日に当たりたいです。
前回は、デカマトー1つの撃沈。
初めて行った時もイマイチ活性上がらずにシイラなんかで激ショボ…。
予約したけど船が出なかったりとイマイチ相性が良く有りません。
この船が、また予約がなかなか取れんのです。
土日は、1ケ月先まで埋まってたりします。
今回の予約も取ったのは、4月初め頃でした。
当然、その日が良いのかどうか、何が釣れさかってるか分らないままの予約です。
磯釣りなら、僕が最も嫌うパターンなんですが、致し方ありません。

今回は、台風前はムラが有りつつも青物がそこそこ、たまにスパーク。
青物がアカン時には、底モノが出てます。
青物が良い時は、底モノは狙ってない感じです。
天気も危ぶまれたので、アカンかったら若狭へ磯釣りかなと思ってましたが、船は出るようです。
必然的に揺れます…(笑)
また、聞くとシラス、アミエビのナブラになっているとか。
青物は沢山いるようですが、なかなかジグに反応せんそうです。
シラスベイトか~、釣ったこと有りませんなぁ。
ジギングする人なら分かると思いますが、魚が居るのに攻略が出来ないパターンの筆頭です。
ただでさえ青物恐怖症なのに、う~ん。
船、出なけりゃ良いのにと思いました…(爆)
予定では師匠と行くはずでしたが、都合により単独となりました。
ますますドンヨリドヨドヨモードですわ。
ふぃ~。

5時に集合、荷物を積み込み出船。
4人です。
トモに指定されました。
こんな日、トモは揺れるから嫌なんですよね~(汗)
同船した釣人は、またまた釣りガール。
しかも前回にホーキハタをゲットしたアングラー達です。
密かにリベンジ心がめらめらと…。
・・・ある意味良かったです。
ま、向こうは全く覚えてないでしょうけどね…(笑)

出船!
水道を抜けるとやはり、ドンブラコです。
しかも、雨が降ってきました。
あれ?
予報では朝方までの筈…。
スーツを着込みます。
直ぐにあがるだろうと思ってましたが、ほぼ一日降ってました…(汗)
いらんやろと思いつつも持ち込んで良かった…。
ゆらゆらしながら沖を目指します。
ハマチ、ワラサのナブラが出ていたエリアを目指します。
無線で情報が入りますが、パッとしません。
それどころか、昼までは雨やって…(涙)

鳥は飛んでますが、やる気の無い感じ。
集まらない。
ま、様子見スタートはボトムでホウボウ狙いでした。
揺れるので、1名の顔が真っ青です。
でも、2流目。
その真っ青アングラーがエエ型のホウボウをサクッとゲット。
その後は、満足したのか、帰るまでほとんど寝たはりました…(爆)

凪のように見えますが、変なウネリあって僕も気分が悪くなります。
ホウボウが釣れたので、真剣にボトムをネチネチやりますがアキマセン。
釣りガールチームもヒメがあがった位か…。
ここは、先に釣りあげて先行でプレッシャーを与えたい。
・・・勝手にトーナメント発動…(笑)

それでもアカンもんはアカン。
船長も昨日と違うな~を連発してます。
色々と探りましたが、ジギングではノーバイト。
その内、潮が来ました。
ついにシラスナブラが!
でも、前日より規模は小さいそうです。
ナブラ撃ちの船が集まってきます。
ハマチがヒットしているようです。
ちなみに僕は、キャスティング道具を持ってません。
スピニングタックルに小さいジグをセットして、船の近くでナブラが出たら投げてやろうと程度の気持ちでした。
シラスナブラっていう位だから、小さいジグの方が良いだろうしね…。
3回、ナブラに投げ込むチャンスが有り、バッチとナブラを捉えましたが、ノーヒット。
ラインに魚が当たる感触はあるのに、ジグには反応しません。
船長が言う「引っ掛け」をやれば、3匹は獲れたでしょうね…。
キャスティングも面白そうです…(笑)
狩猟本能にスイッチが入ります…(爆)

その後は、青物を諦めて底モノへ。
投石を撃っていきました。
ウッカリのまあまぁをゲット♪
その後に捉えたアタリは、ええ奴やと思いますが、6号が根ズレで飛びました。
底を切ってジャークに入った瞬間に当たったので、3回ほど強引に巻いてヨシッと思ったけど引きこまれて張り付かれました。
余りテンションを掛けずにゆっくりと引っ張りましたが、ゴモモッと動かれてラインブレイク…(涙)
マハタかなぁ~、くっそ~。。。
その後にナイスウッカリをゲットしましたが、納得行かず。
最後は、鬼、サバ狙いで100m超を攻めましたが、パッとせず。
1回だけサバの群れにあたり1つ獲ったけど、この前のサバ地獄が甦って避けてたらそれっきり…(笑)

雨には打たれるわ、魚はツレナイわ、波は高くて酔いそうになるわ、志摩はほんまにどSです。
志摩の志は「S」、そこから来てるんか?
志摩の摩は・・・。
釣りにおける「Mッ気」は…(爆)。



□釣果
うっかり:2尾(33~38cm)
ゴマサバ:1尾

◆Bタックル1
ロッド:ジギングロッド(~3oz)
リール:1500番PG
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ130~160g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他

◆Bタックル2
ロッド:ジギングロッド(~3oz)
リール:1500番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ120~180g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他

◆Bタックル3
ロッド:ジギングロッド(~2oz)
リール:300番HG
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ120~150㌘
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他

◆Sタックル
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:5000番HG
ライン:PE2.5号
リーダー:フロロ10号
ルアー:メタルジグ40㌘
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

PS.
船長に「Ryutoさんは、アカン日を選んでるなぁ。3連続のアカン日やで」と言われました。
コレは、「もうこんといて」って事でしょうか…(爆)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめん (食いしん坊のN)
2015-05-17 20:59:41
今回は出発直前に申し訳なかったです。

谷間の日があれば山の日もあるのでしょう。
ええサイズのうっかりスバラシイ。
次回は青物かハタやね。
返信する
ヤレヤレ (ryuto)
2015-05-17 23:38:08
師匠
この日は、辛かったわ。
シラスベイトって聞いてたから、弱気度満開やったしね~。
ええ時に当たりたいもんぞ。
また、行きましょう。

PS.
見てはいかんと思いつつ、長栄サイト見て疲れ倍増ですバイ。
返信する
Unknown (シバちゃん)
2015-05-20 06:47:10
オイラ 先日の引本釣行時 沖のウネリを見ての釣りだけで酔ったし、この記事読んでるだけでも酔いました~汗
返信する
船酔い (ryuto)
2015-05-20 22:46:01
シバちゃん
船には弱くないと思うんですが、たまに逝かれる時が有りますね…。
尾長、調子あがって来て欲しいですね~。
返信する

コメントを投稿