見出し画像

今日の記憶を一言半句

今日はオーケストラの日

今朝NHK7時のニュースのなかで「東京・春・音楽祭」を紹介していましたがご覧になった方もいるのではと思います。

 

「東京・春・音楽祭」は、桜が咲く上野を舞台に2005年からスタートした、国内最大級のクラシック音楽の祭典です。

今年も3月15日から4月21日まで、上野の東京文化会館を中心に東京芸大奏楽堂などのホールだけでなく、博物館や美術館などでもミュージアム・コンサートが行われます。今年も約40日の会期で150もの公演を行なっています。

 

3月31日の今日は、語呂合わせで「ミミにイチバン」で「オーケストラの日」です。

東京文化会館でオーケストラの日祝祭管弦楽団のコンサートを聴きに行ってきました。

日本オーケストラ協会に所属する首都圏のプロ・オーケストラ13団体から選抜し、特別編成したメンバーによるオーケストラです。

 

 

指揮:梅田俊明

コンサートマスター:戸澤哲夫

司会:江原陽子

曲目はお馴染みの曲ばかりで解説入りの楽しいコンサートでした。

◯ホルスト:組曲『惑星』 Op.32より

◯スメタナ:連作交響詩『わが祖国』より 第2曲 「モルダウ」

◯ヴォーン・ウィリアムズ:グリーン・スリーヴスによる幻想曲

◯外山雄三:管弦楽のためのラプソディ

 

これは昨年のオーケストラの日コンサートです。

 

今日は「耳に一番」? - 今日の記憶を一言半句

4年ぶりに、首都圏のプロ・オーケストラより集まった楽員による「オーケストラの日祝祭管弦楽団」のコンサートに行ってきました。  今日はオーケストラの日です...

goo blog

 

 

 

上野といえば恩賜公園の桜ですね。

昨年の今日は花吹雪でしたが、今年は咲き始めたばかり。

それでも日曜だからすごい人出でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コンサート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事