見出し画像

今日の記憶を一言半句

神津善行企画のスイング・ジャズを楽しんできました

ジャズが好きで自分もギターを弾き、仲間とバンドを結成して楽しんでいる友人とジャズコンサートへ行ってきました。

つくばノバホールで、(公財)つくば文化振興財団主催、神津善行さん企画の戦後のスイング・ジャズ第3弾でした。

 

 

このシリーズが始まったのは2019年7月5日が第1弾でした、第2弾は新型コロナの蔓延で中断したが今年の6月10日に開催しています。

今日が第3弾です。

 

今回はスイング・ジャズ 全盛期を取り上げ、スイング・ジャズの代表的存在として知られるベニー・グッドマンを中心に、ジャズの全盛期とも言える時代のプログラムでした。

 

ご存知のように、神津善行さんの奥さんは中村メイコさんですね。

お歳が91歳になりますが、元気に現役として音楽活動を続けています。

曲ごとに解説をし、演奏中はステージ袖で、約2時間30分を立ち尽くしたままなのには驚きです。

 

 

神津さんは、(公財)つくば文化振興財団主催の「つくば音楽講座」を2015年から2018年の4年間努め、その間に年6回のコンサート講座を企画し開催してきました。

邦楽、クラシック、ジャズなど多彩なジャンルの音楽をテーマにとりあげ、豊富な知識・経験に基づく解説をしてくれたので、一味違った音楽の楽しみ方を教えてくれました。

毎回興味深く楽しい講座とコンサートでした。

 

つくば音楽講座が終了してからも、つくば文化振興財団が主催する年1回のコンサートを続けています。

今日の終幕の挨拶で、来年2024年の企画を約束するなど、元気に活動を続けると宣言したし、まだまだ頑張って楽しいコンサートを続けて欲しいです。

 

今日の曲目の一部

スズカケの道

茶色の小瓶

スターダスト

A列車で行こう

ミスティー

キャラバン

枯葉

シングシングシング

ダニーボーイ

など

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コンサート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事