昨年リニューアルオープンしてから、なかなか行く機会がなかった茨城県フラワーパークに行って来ました。
今朝、知人から急な誘いがあり、予定がなかったので速OKの返事を。
12日からライトアップしているので、その時間に合わせて行こうと言われ午後に出発。
フラワーパークの駐車場は、ウイークディーにも関わらず8割かたが埋まっていた。
園内を巡回する電気自動車。丘陵地なので足に自信がない方でも車窓から楽しめます。
小学生の遠足
ちょうど秋バラの見頃だし、ライトアップが始まったこともあるのでしょう、想像以上に来園者が多かった。
秋バラ900品種が競い合って咲いていました。
ちなみに茨城県の花はバラなのです。
パンフレットに、秋バラは気温がだんだん下がり、時間をかけて蕾を付け花を咲かせるので、賑やかな春バラと比較して色合いや香りに優れ、それにしっとりと落ち着いた雰囲気が魅力だと説明している。
茨城県フラワーパークは、花壇の囲いがありません。
自由に花の中に入り込めるので、どの花にも近づいて香りを楽しむことができます。
カメラマンにとっては、どこにでも入れるから接写がでるので有難いでしょう。
華やかさはやはり春なのでしょうが、秋は一輪一輪の花の輪郭がはっきりとしているし、確かに香りも強いと感じました。
あまりの多さに、カメラに撮るのを忘れるほど見て回りましたが、それでも所々でカシャ・カシャと。
花を愛でるのは好きなのに、それぞれの花の名前となるとまるでダメです。
ライトアップは、帳がおり始める5時丁度から。
ランプ、ライト、イルミネーション等で光のコーディネートされたフラワー園の夜景は幻想的でした。
これからライトアップ
突然のさそいでしたが、花酔できた良い日になりました。
花は心を穏やかに、そして優しくしてくれますね。
明日も花見を予定しています。