毎月、音楽愛好者が集う「スクリーンコンサートの会」を主催し、臨場感あるライブ映像を大型スクリーと5チャンネル音響で、コンサート会場で聴く気分になり音楽を楽しんでいます。
会員は31名。
毎月の参加者が25名前後なので、5~6名ずつ4回に分けて開催しています。
24回目になる今月のテーマは、「撥弦楽器の音色を聴く」。
今日が初回日。
少し講釈を
弦楽器には、
弦を弓でこすって奏する擦弦楽器(さつげんがっき)と
弦を指やつめ・ばちなどではじいて鳴らす撥弦楽器(はつげんがっき)があります。
擦弦楽器は、バイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、二胡など
撥弦楽器には、ギターやハープ、マンドリン、ウクレレ、琴や三味線などが。
今回は、撥弦楽器のなかから、ギターとハープを選んで下記の曲目を聴きました。
ギターの曲目は(クラシックギターとアコースティックギターで)
1、カバティーナ
2、アルハァンブラ宮殿の思い出
3、ガブリエルのオーボエ
4、戦場のメリークリスマス
5、ひまわり
6、ニューシネマパラダイス
7、ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
8、ドヴォルザーク:交響曲第9番(新世界)
9.カタロニア民謡:鳥の詩
ハープの曲目は(グランドハープで)
1、スメタナ:モルダウ
2、ドヴィッシー:夢 3、月の光
4、シューベルト:セレナーデ
5、チャイコフスキー:くるみ割り人形から花のワルツ
6、ラフマニノフ:カプリス第24
7、タレガ:アルハンブラ宮殿の思い出
8、マルセル・グランジャニー:泉
みなさん、終了後の1時間余りのお喋りタイムも楽しい。
このあと3回開催します。
私は同じものを繰り返しになるのですが、聴くたびに新たな発見が有り
そのことは、聴きどころとして、その都度参加の皆さんに話をしています。