龍と




なんてったって変なおばぁさんと畑と猫の暮らしです。

秋のお彼岸

2012-09-20 19:28:39 | 季節の中で

台風16号が過ぎさって、北からの風が吹いています。

涼しくなって散歩も楽になった 龍太郎地方です。

暑さ寒さも彼岸まで・・・と、昔から言うよね。

ホントそんな感じで、あわてて秋冬野菜の種まきをしました。

     

勿論 私は食欲の秋に突入!!

出先で

山ふく・・・ってメニューにあったので注文した。

手作りこんにゃくの刺身。

    

おにぎりは 古代の赤米。

    

この 二品 絶品。

粒々が小豆に見えるから甘そうな気がするよね。

モチモチとした塩むすびでした。(笑)

さぁ、一杯食べてマスマス・・・(もう 言いたくないヮ)

 

    

 

    

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の朝散歩は | トップ | お仕事は »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうの飼い主)
2012-09-21 08:06:03
こちらも朝晩はとっても涼しくなりましたよ。
龍太郎君、快適な気候になって、ますます軽快に走り回っているんでしょうね。

おか~さん、種まきのお仕事お疲れ様でした。
手作りこんにゃくのお刺身&赤米の塩むすび、とっても美味しそうですね。
私は同じ赤で赤梨をさせて頂きました。甘くてとっても美味しかったです♪
返信する
Unknown (ひろり)
2012-09-21 17:40:51
美味しいんですよねー、この古代米♪

確か、炊く前って赤くなくて、黒かったような、、、。

バターライスみたいに、ピラフ風にしてもすっごく美味しいですよ!
って作ったんじゃなくてお店でいただいたんですけど。

秋はお米が美味しくなるから、キャっで、ギョっですよね(笑)。
返信する
りゅうの飼い主さんへ (龍のおか~さん)
2012-09-23 22:52:25
今の季節は、日中はまだ冷房をつけているところもありますが朝晩だけでも涼しいので嬉しいね。
本当に今夏は暑かったねぇ。
来年の夏は少しはマシでありますように・・・と、今から願っちゃう。(笑)

種まきは明日もしますよ。
中生のタマネギです。
このお彼岸ごろは毎日何かしら種まきをしています。

大根などは時期をずらして2回目の種まきをするんですよぉ。
猫の額ほどの畑でも、何とかたくさんの収穫をと欲張っております。(笑)
返信する
ひろりさんへ (龍のおか~さん)
2012-09-23 23:01:03
バターライス風ピラフ。
ソリャ美味しそうですねぇ。

私も見たことがありますが、黒く、ちょっと細長い感じがする赤米ですね。
田舎の道の駅に売っていたら 買って作ってみよう。
上手に炊けたらUPします(無理、無理だね)

パンも好きだけどお米も好きだよね。
この年になると、成人病のことを考えて 糖分を控えなくちゃならんのだけど・・・。
粉もん、大好きなんだヮ。
返信する

コメントを投稿