居酒屋♪VAAMちゃん

VAAMちゃんの勝手なお喋り場。山行記にビールにワインに料理によさこいと色々盛りだくさん!

会話してる?!

2006年03月25日 12時16分50秒 | Weblog
会話って、言葉のキャッチボールだよねー。話題提供してそれに対して話が弾み、それでその人がどんな性格かわかったり、どんな考えをしてるのか理解したり・・・話さないとぜんぜん気持ちも伝わらないって思うけど。同じ場所に居るのに会話がなかったら、やってられないな~。「喫茶店で2時間もたない男とは付き合うな」って本があるんだけど、ほんとそう思うよ。少し相手に気を使うことも必要だったり。ほめることもしないとね。会話のキッカケを作ってあげてもそのことにたった一言だけのナマ返事しか返ってこなかったら、そのあとの会話をなんとかつなげようと思ってもなかなか続かないじゃない。沈黙の時間は、チョー苦手。会話がとぎれたしら~~~っとした空気は、とてもその場に居られない。それで、くだらないことはなしすぎて「しまったー」って思うことも「しゃべりすぎたー」って思うこともたくさんあって、反省・・・でも一度口から出てしまったことは,引っ込められなくって誤解されたり相手を傷つけることもあったり・・・学校の役員決めのあの沈黙の時間もだから大嫌い・・・で口を開くと、役員になってしまうというこの繰り返しだったけど。レッスンもそう、ずーっとしゃべってないといられない。声を出してないと・・・しゃべりなしの音楽だけがじゃんじゃん流れて、ときどきキュー出しするだけのレッスンは、できないんだよね。くだらない!って思われても、ジョーダンもいいながらレッスンしちゃう。でも、それ対して参加してるメンバーさんの中から、言葉がかえってくるんだよね~。レッスン中でも会話が成り立ってる。スゴイ!みんな楽しんでくれてるんだってね。静かなのもたまにはいいのかも・・・ひとりのときはね。でも、ひとりごと言ったりしちゃうし、テレビと会話しちゃうこともしばしば・・・。やっぱり、楽しく会話したいよねー。だって、人間だけだよ言葉でこんなに表現できるの。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね( *・ω・)ノ (あきちゃん)
2006-03-25 17:05:44
VAAMちゃんの最後の一言にぐっと来た私ですそうです、おっしゃるとおりです私も、話をするというか、むしろ「語る」のがで、喫茶店やファミレスなんかに友達と二人で入ったら5時間位平気で語り合ってるんですよでも、それってすごく大切な事だと思うんです会話って、もちろん相手に話しているつもりで喋ってますけど、結構自分に言い聞かせてる部分もあったりして・・・そうすると自分の中でもやもやしてた事が解決したり、ちょっとした相手の一言が、この先自分の大きな支えになったりしますもんねだから、私の友達は、やっぱり一対一で、話せる人が多いですねグループでまとまって遊ぶぞぉ~っていうのよりはだから、相手が話してくれない時はとっても頑張っちゃいます前もミクシィの日記に書きましたがどうでも良いことまでベラベラと出てしまうんですよね聞き上手は大事ですけど、こういう場合は話題の持ち出し上手にならないと途切れちゃうんですよね、会話がそれは無くしたい

最近新聞で読んだんですけど、現在の中学生や高校生は『会話』が成り立たないようですよ私、はじめどういう意味か分からなかったんですけど、例えば

『ねぇ、今日のテストどうだった

『あれ、かわいぃ~

・・・と、こんな具合に、一方が自分の興味関心しか言葉に出せないという、最悪な状況ですつまり、他人の話に耳を貸さず、自分勝手になっているということなのでしょうかこれを知ったときはショックでしたねそんな子たちはこれからどう生活して行くんでしょう



(長くなり申し訳ないです
返信する
あきちゃん (VAAMちゃん)
2006-03-25 22:03:46
ほんと、そうよね~。

何も話さなくても気持ちがわかるでしょ。なんていう人いるけど、基本的にはわからないって思うんだよね。そうかな~とは思っても、やっぱり言葉にしてくれなかったらわかんないよなー・

そうそう、あきちゃんの日記にも以前書いてあったの見たよ!



長くてもいいよー気にしないで書き込んでね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。