居酒屋♪VAAMちゃん

VAAMちゃんの勝手なお喋り場。山行記にビールにワインに料理によさこいと色々盛りだくさん!

弘法山トレッキングポール講習会

2016年06月06日 23時25分11秒 | Weblog
6月4日 グリップウエル主催「みんなの登山部・トレッキングポール講習会」が弘法山にて行われました。
昨年も講習会の指導者として招かれまして、今回2回目となります。
今回参加者は11名。初めてお会いする方々ばかりです。
集合場所の秦野駅からバスにのり、弘法山の登山口へ。
最初の登りは少しきついのですが、そこはトレッキングポールを使わずに皆さんに登ってもらいます。
ちょっときつい登りを越えると権現山へ到着
そこでポールの説明などして皆さんにポールを配り、つぎの浅間山へまで自分がふだん使っている感じで。浅間山からは富士山が少しだけここは広いので、皆さんにポールを使用したストレッチを指導。そのあとで歩き方の説明をして。ひとまずお昼ご飯。
撫子の花がきれいでしたよ紫陽花も場所によっては咲いていましたが、まだちょっと早いかな。
さて昼ご飯の後は下りながら実践講習なんだか考えすぎるとぎこちなくなるみたいで。
ほどなく慣れてくるころには弘法山山頂・さらに吾妻山と下って、ゴールの鶴巻温泉駅へ
お天気はイマイチでしたが、雨も降らず日差しなかったので程よく気持ちの良い山行でした。皆さんも講習内容に満足いった様子でしたしね。
また機会がありましたら、みんなの登山部の皆さんお会いしましょう~では~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。