居酒屋♪VAAMちゃん

VAAMちゃんの勝手なお喋り場。山行記にビールにワインに料理によさこいと色々盛りだくさん!

川越散歩

2014年01月13日 18時11分53秒 | Weblog
〈時の鐘と蔵造りの街〉川越です。


だいぶご無沙汰してましたね。
東急東横線と乗り入れしてから、一度も行ってないと思います…

やー、かなり変わりました!三連休の中日だったせい?暖かいせい?とにかく、人の数がおおいこと!!


そして、歩道の拡張をするのか道路沿いの建物が建て替えられ、後ろに下がっていたり空き地になっていたり。

かなり来てなかったなーと実感しました。

蔵造りの街並みに来ると更に人の数が多くなり、道路の渋滞
その道路にはクラッシックカーの列がありました。
へー!?
三輪のトラック!
ドアがない!!バイクみたいなハンドル!
三輪だからバイク??
渋滞中だから、運転席までじっくり見えちゃいました。
後ろにはシルバーマーク貼ってあった(笑)


まえにあった店が変わっていたり、路地裏におしゃれなカフェやレストランなど新旧混ざった感じ。

いつものコースでぐるりと回って、お決まりの店でお決まりの物を購入。

豆と酒粕ね!

で、またまたいつもの店
蔵里で、地酒の有料試飲

KOEDO地ビールもあり、いつもならそれを一杯飲むのですが…
今回は、日本酒のスパークリングがありまして。

その名も〈南天群星~サザンオールスターズ~〉



シャンパングラスに注がれ登場しましたよ。

良いお味です。
ぐびぐびいっちゃうよねー発泡はそんなに強くなくて。日本酒の香り、味はほのかに甘く。
どうやらこのスパークリングは、の蔵里限定でしかのめないようです。
貴重な一杯!


そして、こちらもこの時期限定です純米吟醸の生酒

店頭の商品棚には、すでに売り切れとなっています。このカウンターなら飲める!
ということがわかり、二杯目はこの生酒に。
火入れしてないから樽の香りに、ちょいまったりな感じが美味しいですねー。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。