居酒屋♪VAAMちゃん

VAAMちゃんの勝手なお喋り場。山行記にビールにワインに料理によさこいと色々盛りだくさん!

龍馬の塔

2014年01月06日 18時41分18秒 | Weblog
土佐料理~といえば、すぐに鰹のたたき!!と思う方も多いはず。
先日、浜松町にあるの鰹の藁焼きを食べさせてくれる「龍馬の塔」へ行ってきました。
昨年、この店に来たら満席で入れず・・・で、同じ系列店の田町にある開店したての「わらやき屋」や行ったんですね。
その店で鰹の塩たたきが美味しく、また高知の地酒や食べ物がそのままあったので、今回は浜松町のお店に来ました。
炙り焼きサラダは藁焼きしてある野菜を3種類のソースでお好みにつけて食べるんです。バーニャカウダーみたいにね。
そして、藁焼き鰹の塩たたき!!塩と薬味をお好みの量
のせてパクリ!厚切りの鰹・藁の香りがう~~~~~まい!!高知のお酒によく合います。残念ながらこの日・・VAAMちゃんの好きな美丈夫も文佳人も売り切れ・・・残念・・で、さらに店内のBGMが・・・なぜか「十人十彩」のよさこい曲のリピートってのも残念・・・田町の店は「ほにや」も「とらっく」も「上町」も
流れてたのにな~。
そんなわけでこの日は、久しぶりに酔鯨
そして・・久礼がおいしかったので・久礼おかわり~(笑)
はちきん地鶏の藁焼きもうまっつ!!かみごたえがいいね~。
さらには藁焼き鯨のたたきやわらかい!!牛肉みたいです。
ほかにウツボのから揚げやのれそれなど。高知ではおなじみのものを食べ、最後に炙り鯖の棒ずしで締めました。この棒ずしもおいしかったな~。
やっぱり、高知のお酒と料理・好きですね~うまい!!
この日初めて高知のものを食べたVAAMちゃんの弟も相当感動してました・また来ることにしましたよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。