I’s Blog

伊藤久志@アイズサポートのブログです。

英語論文の掲載

2022-01-10 18:46:31 | Weblog
ここのところ2年かけて初の英語論文にチャレンジしていたのですが、このたび掲載されることになりました。
Ito & Inoue 2022 Parent-Mediated Toilet-Training for a Child with Autism Spectrum Disorder through Teleconsultation: A Case Report. Yonago Acta Medica, 65(1),.
遠隔コンサルテーションでのトイレットトレーニングに関する実践研究です。
鳥取大学の井上雅彦教授との共著になります。

はじまりは突然でした。
論文投稿の許可を得ようと保護者の方に申し出ると、「英語論文ならいいよ」ということで(凍)、チャレンジしてみることにしました。
自分の未知の領域にチャレンジすることで、多くの得難い経験をしました。
自分のことが嫌になるほどの失敗やありがたいサポートを経験することは、次のステップへの糧になる。
そんなことをこの歳でまた思い出すことができました。

今回の研究も、トイレットトレーニングに悩む保護者や支援者の方に役立つことを願っています。
今回の研究のポイントは、「段階的目標設定」と「強化価に差異を設けた分化強化」です。
ヒリヒリするような個別最適化のプロセスを読み取っていただければと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿